プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員の場合、派遣先への妊娠報告は派遣元からの承認が必要ですか?
現在妊娠10週で食べづわりが酷いですが、休まずに仕事はしてますが、派遣元からは「初期はまだ流産リスクがあるので安定期入ってからがいいと思います」と言われたため、派遣先にはまだ伝えてません

「これからつわりで会社を休む時があるかもしれません」と派遣の担当者に伝えたら「その時は風邪とか体調不良とか言えばいいですよ」と返されました

派遣先には安定期に入ってからの報告が普通であり10週で報告するのはまだ早いですか?

A 回答 (2件)

派遣元がそう言うなら、何かしら理由があるのです。

派遣元は、引き続き自分の会社のスタッフを使って貰うことで利益になります。

あなたが報告すると、「後任としてちょっと他の派遣会社も考えよう」となるかも知れない。その前に、適切な交代要員を探すことと、あなたが確かに安定期に入ることとを、同時進行で対策しておきたいとか。あくまで予想なので、派遣元にどういう思惑があるのかは事情次第です。

派遣先が、出産育児に理解があり、育休後の直接雇用でも考えてくれるような状況で、黙っているとあなたが嫌われそうだという事情でもあるなら、派遣元には内緒で伝えたら良いと思います。

そうでなければ、派遣先から派遣元へ、「妊娠したと言ってますから、早く対処して」「別の会社にする」など、話が伝わり、あなたは派遣元の指示に従わなかったことで、今後の紹介がなくなるかも知れません。

法律で決まっていたり、罰則のある話ではないので、あなたの判断次第です。
基本的には、派遣元の言う通りにしておくのが無難です。ただ無茶苦茶を言われたら、「無理です」と伝えて、身体を大事にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに派遣先は、派遣社員でも産前6週前までの契約を続けることは可能みたいで、実際に産休使って産前6週前まで仕事を続けた派遣社員がいたそうです

ただ派遣元側の意見としては妊娠初期は流産リスクが高いため、早く報告してから後日もし流産した場合がお互いに気まずくなりゆすい、安定期入ってから報告しても遅くないと言うことです

むしろ逆でしょう。

早く伝えれば向こうもそれに向けて準備できるんだから
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに派遣先は、派遣社員でも産前6週前までの契約を続けることは可能みたいで、実際に産休使って産前6週前まで仕事を続けた派遣社員がいたそうです

ただ派遣元側の意見としては妊娠初期は流産リスクが高いため、早く報告してから後日もし流産した場合がお互いに気まずくなりゆすい、安定期入ってから報告しても遅くないと言うことです