【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください

派遣先には働いた情報何年残ってるんでしょうか? 派遣元(雇用主)ではなく、派遣先(働く場所)です。

A 回答 (4件)

> 派遣先には働いた情報何年残ってるんでしょうか?



公的には「契約満了後は、残っていない」と考えて、差支えないと思います。

派遣元企業と取引した記録は、税務上、5~7年間は保管義務がありますが。
派遣社員個人の情報や記録は、派遣先企業との契約自体が存在しないので、保管義務に関する法的義務はありません。

派遣元企業からは、一応、3か年程度の保管を推奨されたりもしますけど。
ただ、派遣元企業や派遣社員から、情報提供を求められても、開示義務もありません。
    • good
    • 0

基本10年に、なると思います

    • good
    • 0

何があるか分かりませんから、普通、5年や10年は保管するでしょう。


定年を考えると、どの程度かは別にして40年ほどは保管する訳です。短期の派遣社員だって同様に扱うのでは?
    • good
    • 0

派遣元責任者ですが、派遣先会社にも勤務経験があります。


派遣管理台帳の法的な保管期間は3年ですが、それ以上長期保管しています。紙による保管はあるタイミングで廃棄される可能性は高いですが、デジタル化されたデータ(当社はExcelです)は半永久的に残っていると考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報