一回も披露したことのない豆知識

独身の人は統計よりかなりいますよね?


男性の25.7%、女性の16.4%が独身とニュース見ました。

しかし、これは、一度も50歳時点で結婚してない人のみですよね?

ここに、私の知人のように結婚したけど浮気などで離婚してその後ずっと独身の人はカウントしてないわけですよね?

また、同級生に妻側が子宮癌にて亡くなってその後、シングルファザーの知り合いもいますが、これもカウントしてないんですよね?




そうすると、独身だけに限れば男なら4人に1人どころか3人に1人レベルじゃないですか?


こちらの統計ありますか?
詳しい人お願いします。

A 回答 (5件)

『男性の25.7%、女性の16.4%』というのは令和2年(2020年)の「生涯未婚率」ではないでしょうか?


「生涯未婚率」は独身の人の比率ではないので、独身の人の比率を知りたければ「有配偶率」を参照しなければなりません。
令和2年(2020年)国勢調査では、

男性(15歳以上)の有配偶率:57.4 %
女性(15歳以上)の有配偶率:54.0 %

…となっているようです。

参考)
2020年生涯未婚率は男25.7%、女16.4%。その計算方法解説
https://comemo.nikkei.com/n/n557204635c6a

統計局ホームページ/令和2年国勢調査/調査の結果
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020/kekka.h …
令和2年国勢調査 人口等基本集計結果 結果の概要
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020/kekka/p …

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?stat_ …
    • good
    • 0

追記)


「有配偶率」は配偶者がいる者の比率なので、未婚・死別・離別で独身の者の比率は100%から「有配偶率」を引き算した、

男性(15歳以上)の独身率:42.6 %
女性(15歳以上)の独身率:46.0 %

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだと15歳から20歳が入ってますね。
この年齢はだいたい独身ですが、カウントされてしまうのでしょうか

お礼日時:2023/04/13 17:56

いや、俺の感覚では、年増の売れ残りは少ない。

類は寄るのでそういう感覚になるのだと思う。
    • good
    • 0

小中高生は、


大体が独身ですねッ!
    • good
    • 1

日本の男女人口差を同じとすると、女性の独身の方が少ないのはおかしいと思うのですが、


その分の女性は海外の人と結婚したという事ですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!