アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にちょっとした軽いことを言われただけで傷ついてしまいます。例えば、友達に「そんなわけないやん」とか、「だから~やって言ってるやん」とか、「知らんし」とか言われたときです。
私は小さい頃、他の友達にきつい言い方をされたら、泣くときもありました。そこから一旦小学生の時はそんなこと気にしていなかったと思うのですが、高校生になってまた気になるようになりました。
みんなそんなもんなんですかね?

A 回答 (3件)

普通はそうではありません。

人に何を言われても揺るがない自分がいるからです。
あなたは多分、自分の軸がなくて他人の評価を重要視してしまうのでしょう。
これまでに何か失敗してバカにされたり、傷ついた経験があるのかもしれません。
これからは自分の意思や意見を持つように心がけましょう。
きついことを言われたら、言い返すか、「そんな言い方しなくてもいいでしょ」と言えるようになってください。
あなたの人生が他人の言動で左右されるのではなく、自分で舵を握れるようになってください。
それが自立です。大人になることです。
    • 1

自分の意見と他人の意見は本来違うのだ、それは、どうしょうも無いことで、自分の意見を言わないと、相手に分からない、ということを理解しましょう。

• 1

波動が低くなってるからかも。

低いとネガティブに考えやすいから
楽しい嬉しい感謝ワクワクの心情の時は気にしない、切り替えが早いのかも。

自分の為に相手を責めたら同じように相手も気にするよ。怒ったり、気にくわないと無視したり、距離を置かれるかもしれない。反省する人ってかなり優しい人じゃないと反省しない。
気にしそうになったら許す!って私は切り替えてる。
相手は変えられないけど自分の捉え方は変えられるから。
    • 1