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パートで社会保険加入して、国保ぬけて、また国保に入るには書類かなにかいるのつなしょか?
店長に聞いたらわからないと言われました。

A 回答 (5件)

健康保険は、国民皆保険として、重複も未加入も認められない制度となっております。


そして、国民健康保険が大原則で、社会保険や組合保険の健康保険が例外的なものとなります。
重複や空白とならないようにチェックするのは国民健康保険側となり、国民健康保険加入時にはそれ以前に加入していた健康保険の資格喪失日の確認できるものが必要とされます。そして国保を抜ける際には、新たに加入することとなった健康保険の資格取得日のわかる資料が必要となります。
ただ、転居に伴う国保の資格喪失と新たな加入については、転居事実で判断できることなので不要となるでしょう。

ですので、あらためて国保へ加入となった際には、パート先で社会保険を抜けた証明書を用意してもらう必要があります。
ただ、雇用保険の離職票などで退職事実が分かれば、離職票から退職日が分かるので、離職票などで手続きが可能なようです。

離職票は、会社だけで済むものではなく、会社が作成しハローワークへ手続きを行い、確認を得てからの交付となります。また、その内容には最終給与までの記載が必要なことから、退職から交付まで日数がかかることが想定されます。

私の会社では、会社独自の様式で、市町村等の国保担当が必要とされる事柄について、退職証明書を交付するようにしています。それで多くの市町村では国保加入を認めてくれています。

一番なのは、社会保険の資格喪失証明書です。これは勤務先ではなく、ご自身で申請し交付を受けるものだと思います。多くの中小零細が加入している健康保険は協会健保であり、協会けんぽに関する書類などの受付の一部を年金事務所が関与しているのですが、年金事務所へ申し出ることで、資格喪失証明書が交付されたと思います。
ただ、確認作業があるため即日交付されるとは限りませんし、会社が社会保険について退職の手続き(資格喪失手続き)をした後である必要もあります。

会社の事務担当者であっても、把握や理解をしていないこともあるのがこういった手続きかと思います。会社の一部である店舗の店長程度ですと把握していないこともあると思います。
店長がオーナーであっても、そこまで考えていないことが多いことでしょうね。退職者や従業員側が調べ上げて、説明して協力してもらう必要があったりするケースが多いと思います。
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自己都合退職なら、離職票はいりませんでした。

すまそ
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国保を脱退するときは(新しく加入した)健康保険証です。


国保に加入するときは健康保険の脱退証明書です。離職票は原則使えません。
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「健康保険資格喪失証明書」です


「この人はこの日に前の健康保険の資格を失くしましたよ」という証明で
これがないといつ国保の資格をお付けしたらいいのか分かりません
なので国保加入の際には必ずお持ちになっていただきたい書類です

離職票や退職証明書でも加入手続を受け付けててくれるところもあるようですが
健康保険資格喪失証明書の方が確実です
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離職票と社会保険はずれたっていう証明書がいる。

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