アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前登記申請をしたものですが、
補正日という日を聞かされましたが、
これはこの日に必ず行かなければいけないのでしょうか?
(もしかしたらいけなくなりそうなため
いけなくなってしまったらどうなるのでしょうか?

法務局の人に聞いたら補正日は目安なので
その日までに終わるとは限らないのでと・・
言われてしまったのですが
どうなんでしょうか?

もっとも謄本を取りに行かなければならないので
近日中には行きます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

狭い限られた経験の中でお話しますので、実際の参考にならなかったらごめんなさい。

考え方だけで言えば、最悪の場合。
軽微な補正であれば、その場・その時点で補正が出来ますので、日にちは延びますが、問題なく完了できることになります。
その場合、補正日に行かなければ、登記が取り下げの扱いになってしまい、再度申請のし直し、登録免許税の再納付、と言うことになるのではないでしょうか。

なるべくであれば最低でも、確認自体は本人でなくても出来ますので、誰か頼める方がいれば、補正の有無だけとりあえず窓口で確認してもらって、万一補正があった場合は、その連絡を受けてから御本人が出頭できれば良いのですが。

登記所によって、色々扱いが違いますので、質問者の方の場合はどういう扱いであったのでしょう。

もし補正が有る場合には事前に電話連絡が来るので、連絡がなければ補正がなかったと思っていただいて結構、と言う登記所もありますし、補正の有無の確認は、電話でも良い、と言う扱いの登記所もあります。
また、問い合わせは嫌がられますが、実際補正日の前日には完了していて、窓口の「台帳(?)」で自分で確認できてしまう場合もあります。

少なくとも、万一補正がある場合には、午後3時頃まで(?)にご本人が行くことの出来る準備はなさった方が安心なのですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

不安だったので直接行って来ました。
補正日に必ず行かなければいけないというわけ
ではないみたいです。

ありがとうございました。