プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妹の代わりに質問させて頂いてます。
彼女は18歳で、今年の2月5日に一人暮らしを始めて、4月から専門学校に入学したんですが、引越以来今まで生理が来てないようです。

それまでに生理が来ない月はなかったそうです。
やはり環境が変わったせいでしょうか?
他に考えられる原因があるのでしょうか?

3ヶ月も生理が来ないのは初めてなので、心配だそうです。
私も心配で仕方がないのですが…

A 回答 (4件)

質問なさるからには


言わずもがな「妊娠」の可能性はない、ということですよね?

だとしたら、きっとストレスだと思います。

私はもう閉経の近い中年のおばさんですが
四半世紀ほど前に
いきなり半年も生理が止まりました。
処女でしたから妊娠はありえませんでした。

当時わたしのばあいは、
大学を卒業して通い始めていた資格学校で
様々なトラブルがありました。
生理がとまったまま半年をがんばっていましたが、
そのうち、いきなり大量の鼻血がでることが多くなりました。体調もとても悪くて
資格学校を続けられなくなり退学して故郷へ戻りました。

故郷で診察を受けましたところ
環境悪化による生理不順
生理停止のために起きた代替生理による鼻血
だということでした。

身体をこわして夢も叶いませんでした。

ストレス要因をとりのぞかれたり
あるいは診察を受けられたりすることを
お勧めします。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本人です。
妊娠の可能性はありません。
やっぱりストレスですよね。高校卒業する前から
都会に一人暮らししていたことと
家庭のこと、バイトのこと、他諸々で知らずうちに
ストレスが溜まっていたのかもしれません。
診察に行ってみようと思います!
どうも有難うごさいました!

お礼日時:2005/04/21 02:51

私は、現在2児の母です。

妊娠も出産も経験しています。生理が来ないのは、ストレスとか、生理不順とかもあるかもしれませんが、来ないとなったとき、一番疑われるのは妊娠かもしれません。
まず、心配ならすぐに産婦人科の受診をおすすめします。産婦人科にかかれば、すぐわかります。
ちゃんと検査してみてください。
そうじゃないと、ずっと心配だよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
妊娠の可能性はないんです。。
生理がこなくなってから髪にもうるおいがなくなって
しまって、色々と影響がでているので
早く治るように頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 02:57

私もストレスかなと思います。


私の知り合いも、妊娠の可能性がないのに生理が来ない人がいました。
定期的に病院に通い薬を飲んで生理を来させていたと思います。
不安ではありますが、早めに病院に行かれ原因が分かるといいですね。
お大事にして下さいね。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
そうですね。ストレスが一番可能性あるかもしれません。ストレスで不順になるとは知らなかったので
あまり気にしてなかったのですが
病院に一度いってみようと思いました。
同じような人がいると聞いて少し安心しました。
どうもありがとうございました!

補足日時:2005/04/21 02:58
    • good
    • 0

 こんにちは。

私は21歳なのですが、未だに生理不順で、3ヶ月こないことはしょっちゅうです・・。

 私は環境とゆうより、体質のせいのようです。
心配なら一度産婦人科に行くことをオススメしますよ。安心できますし。ただ、産婦人科に行く時は、基礎体温を2ヶ月分ほど記録して、もって行かないと、先生もよくわからないようですよー。
 
 私は、慢性的生理不順ですが、特に問題なくすごしてますが、やはり心配ですねー・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
基礎体温2ヶ月分くらい記録しないとわからないんですね。
今まで不順になったことがなかったので、余計不安になります。産婦人科行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!