プロが教えるわが家の防犯対策術!

半導体や回路においてディスクリートとモジュールとデバイスの違いが良く分かりません。詳しい方おられましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

私は仕事で様々なモジュール作ってます。



●ディスクリート=セットメーカーなどが市販の
LCR素子や半導体を使って組む回路の事。

●モジュール=部品メーカー(アルプス電機とかが
有名)が、セットメーカーの設計負荷削減などを
目的に作った回路の事。セットメーカーからすると
載せるだけで特性が出るので楽チン。また、LCR
素子を作っている部品メーカー(村田製作所、
TDKとかが有名)がそのノウハウを活かして本来
であれば配線引き回しだけの基板内部にLCR素子
を内蔵する事で製品の小型化にも貢献している。

●デバイス=部品の事。LCR素子や半導体を指す
事が多い。また、モジュールをデバイスとみなす事
もある。
    • good
    • 0

ディスクリート



トランジスタや抵抗など、一つ一つデバイス(部品)を組み上げて作ったもの。
    • good
    • 1

・discrete semiconductor


http://www.itmedia.co.jp/dict/semicon/industry/0 …

・モジュール
最低限必要な機能を一体化したもの
分離して販売すると調整が困難なものを組み合わせて販売することで、簡単に取り扱えるようになる集合部品、レーザモジュール(レンズ・レーザダイオード・コネクタ・温度センサー?)
・デバイス=部品 液晶デバイス、音響デバイス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!