プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジをつけると、ストップヲッチや軽量機、その他機械が暴れるんですが人体に影響ある何か漏れてるんですか?
詳しい方お願いします!
後対処法もあれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

電子レンジからは、WiFiで使う2.4GHz帯の電磁波が若干漏れます。


ただし、その影響でストップウオッチ、計量器とか、それ以外の機械に影響が出るとは考えにくいです。
電子レンジは、かなりのワット数を使うので、電源が弱いと、電圧降下が発生して、100Vを切ってしまうこともありえます。
そうなると、いろんな電気機器に影響が出るでしょう。

最近のオシロスコープは、波形をメモリーで記憶していたりするので、電源電圧の変化を調べてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 2

幾らか離してアルミホイルとかで電子レンジを囲うと良いです。

    • good
    • 1

いわゆる電磁波です。


似た様な話で、私も電子レンジを運転している側に行くと、ワイヤレスイヤホンのBluetoothに影響を及ぼしてスマホとの接続が切れることがあります。

https://denjiha.macco.co.jp/blog/renji
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!