アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんには 膀胱がん のBCG治療について、去年膀胱がんになりBCG治療を続けてます。
最近になって 以前にはない副作用があり、悪寒 高熱 全身倦怠感 膀胱炎の酷い痛み。 辛くて、
同じ治療をしている方はどうなのかな?って思いまして、2日間は寝込んでます。それでも BCG治療してた方がやっぱりいいですかね。
仕事介護をしてます。は治療から3日間は休みをもらってますが、トイレが近くちょっと大変です。
再発が嫌なら我慢 って気持ちと、痛みが辛くてもう嫌 って気持ちとで、モヤモヤしてここに相談してみました。

A 回答 (3件)

添付の記事は徳島のハスミワクチン協力医の故あもう先生の古い寄稿文です。

氏は千葉大医学部出身の外科医、東京女子医大勤務、帰郷後徳島大学病院から上那賀病院院長をへて開業されたお方です。
ハスミワクチンの協力医になられたきっかけは、上那賀病院院長時代の治癒の見込みがなく死んだはずの慢性骨髄性白血病患者(故小谷氏)が、開業した医院にひょっこり現れ、「蓮見賢一郎先生の講演会があるから参加してほしい・・」と頼まれたことからです。1996年(平成8年)6月のことでした。  先生はハスミワクチンの協力医となられ、私と定例会を始めました。
 この寄稿文は、先生が協力医になられて2年半を経過した頃のものです。
以降、文中のスキルス胃癌の男性、脳腫瘍の男児、悪性リンパ腫のお方を含め、癌では8名の消失も見ておられます。
手続きをされたお方は800名を超えるとおっしゃっていました。残念なことに、先生は2020年12月10日ご逝去されました。
以上です。
「こんには 膀胱がん のBCG治療について」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/18 07:12

内視鏡と電気メス(切除ループ)で膀胱腫瘍を切除された後の再発防止のためBCG注入療法をされているのだと思います。


要点から言いますと、膀胱癌用のハスミワクチンをされれば再発もなく完全治癒が得られます。丸山ワクチンも有功です。両ワクチンとも副作用はありません。
BCG注入療法ではおそらく無理と感じます。
------------------------------

>『ハスミワクチン?初めて聞きました。ドクターからはそういう選択肢は与えられませんでした。』

以上のお返事を頂きました。
認可されていませんので、医師に知識もなく選択肢にはありません。

認可と効果は別物です。
説明してもお解りにならないとは思いますが、まとめて見ますのでご覧ください。少し長くなります。
--------------------------------

・丸山ワクチンは、1944年(昭和19年)に日本医科大学の故丸山千里教授が皮膚結核治療用として開発したワクチンです。癌にも使用され現在に至ります。受診窓口は日本医科大学です。
・ハスミワクチンは、1948年(昭和23年)に千葉大医学部出身の故蓮見喜一郎医師が私財を投じて開発した癌ごとに抽出した癌抗原を材料とする治療用ワクチンです。医療法人社団珠光会 HASUMI免疫クリニックが受診窓口ですが、青森・東京・大阪・神戸・広島・熊本・徳島には協力医がおられワクチンの手配が出来ます。

両ワクチンとも、皮下注射により白血球に食わせて白血球を活性化させるものです。

認可されない理由などについてですが、
いずれも当時の医学界や研究者から妨害を受けています。
●丸山は、製造元のゼリア新薬工業がかついでいたため薬事審議会までいったものの競合者に追い落され不合格となり、
●ハスミは、開発当時、関係論文を日本癌学会に提出するもウイルス発癌説はでたらめとされ、昭和24年には日本医師会が母校(千葉大学)の旧師を介して蓮見の癌研究の中止要請をするなど、様々な圧力が加えられたとされます。蓮見はその後誌上での発表も断念し、独自の道を歩みます。
昭和25年7月、衆参議院厚生委員会に効果を知る倉石忠雄・堤ツルヨ、河崎ナツなど5名の議員による蓮見癌研究所に対する国庫補助の請願がなされ、蓮見喜一朗は参考人として発言。年間5000万円の補助が採決決議されたものの、日本医師会と国立癌研究所の圧力により実現しなかったとされます。
昭和33年7月、ロンドンで開催された第7回国際癌学会に、ジャイ博士が所属する英国王室医学協会より日本でただ一人蓮見が招待を受けたところ、国内の癌学者の妨害により渡航許可も出されなかったという国会の議事録もあります。

■認可に至るには長い年月と百億を超える資金が必要とされます。そのことから権威とのつながりとお金の裏付を持つ大手製薬会社に限られるのが現状です。
優れた研究者といえども、医学界や製薬会社の協力なしには認可への道は閉ざされます。認可と効果は別物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日また病院に行って 殺菌作用ある薬を処方してもらいました。仕事も早退し、今日は休みました。BCG治療はやはりもう無理みたいです。
情報提供ありがとうございます

お礼日時:2023/04/18 07:15

以前、3名の膀胱癌のお方(男性)を知ります。



BCG注入療法は一種の免疫療法になりますがほとんど効果がありません。
ただれるのでしょうか。副作用はあります。

2名はそれをやりましたが再発し1名は亡くなり、1名は私の説得でBCGを止めハスミワクチンをされて再発もなく健在です。
あとの1名は私の説得でBCGをせず、ハスミワクチンだけで現在も健在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい 炎症をわざと起こすようです。なので血尿もでます。 ハスミワクチン?初めて聞きました。ドクターからはそういう選択肢は与えられませんでした。

お礼日時:2023/04/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!