アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイフトzc11sの前期に乗ってます。
この青いやつってなんですか?

「スイフトzc11sの前期に乗ってます。 」の質問画像

A 回答 (2件)

4WD車や寒冷地仕様車などの場合にフロントガラスの下端部に装備されるワイパーデアイサーのスイッチに接続する車両ハーネスの配線コネクター(カプラー)ではないかと思います。

ワイパーデアイサーが装備されない車両の場合はこの部分(←運転席に座った状態で見てフォグランプスイッチ(?)の左隣の部分?)はコインホルダーになっていたりメクラ蓋になっているのではないかと思います。

同一車種内で車両の仕様が異なっていても車両ハーネス(←今回の場合ではダッシュボード内の車両ハーネスASSY)の部品が共通化(統一)されていることがよくありますので、お乗りになられている車両にその機能やスイッチは付いていなくてもある一部分または全部の車両ハーネスやスイッチ&装備品(←今回の場合ではワイパーデアイサー用の熱線プリント部分)に接続するコネクターだけは存在しているという場合があります。
※ワイパーデアイサーのスイッチが装備されない場合、この青色のコネクターがダッシュボードの裏でプラプラしていると走行中の振動などで異音発生の原因になる恐れがありますので、コインホルダーやメクラ蓋の裏側がこの青色のコネクターを嵌め込めるような作りになっていると思います。
    • 1

カプラー端子ですね

• 0