電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天皇陛下の園遊会に呼ばれたいのですが、どうすれば?

A 回答 (3件)

園遊会に呼ばれるには、何かしらの功績が必要です。



招待客の内訳をみてみると、1,000~1,800名が大臣や外交官、裁判官など国

の中枢を支える司法・立法・行政機関関係者、いわゆるVIPとその家族。

そして残りの700~1,200名が各界で大きな功績を残した功績者と

その家族です。一般人が招待客として天皇皇后陛下やセレブたちと一緒に

会食するには、この「功績者枠」しかありませんね。 

では、その功績者枠はどうやって選ばれているかというと、

ズバリ「各省庁からの推薦」です! 

つまり、お役所で「この人なら園遊会にふさわしい人物である」と

認めてもらえないとダメということですね。

天皇皇后陛下にお目に掛かりたい、、、ということだけなら、

皇居の「お掃除」に立候補しましょう!

園庭の草取り、清掃等を募集しており、それらのボランティアの方々へ

陛下から直接、間近でお言葉を頂けます。
    • good
    • 0

宮内庁 ホーム > 皇室 > ご公務など > 宮中のご公務など


園遊会
https://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/e …
--------
毎年、春と秋の2回、赤坂御苑で催されます。
天皇皇后両陛下は、衆・参両院の議長・副議長・議員、内閣総理大臣・国務大臣、最高裁判所長官・判事、その他の認証官など立法・行政・司法各機関の要人、都道府県の知事・議会議長、市町村の長・議会議長、各界功績者とそれぞれの配偶者約2,000人をお招きになって、親しくお話しになっています。
皇嗣同妃両殿下はじめ皇族方が出席されるほか、各国の外交使節団の長以下の外交官・各国の領事館の長とその配偶者も招待されます。
なお、各界功績者は、産業・文化・芸術・社会事業などの分野で功労のあった人です。
--------

ということなので、「功成り名を遂げる」よう頑張ってください。
    • good
    • 0

オリンピックで金メダル取る

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!