プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はなぜ同害報復刑を導入しないのでしょうか?目には目を歯には歯をということわざがあるのに、報復を法律で禁止するのは、国として有り得ないことです。

いくら犯罪者が更生しても、被害者にとって知ったことではありません。殺人をやったら死刑。金を奪ったら、奪った金額の100倍にして返す。性犯罪であれば去勢など…。

天秤が合わなければ誰も納得しませんよ。なんで犯罪者に優しい法律を国は作ったのでしょうか?日本、終わってますね。

A 回答 (6件)

日本はなぜ同害報復刑を導入しないのでしょうか?


 ↑
日本に限りません。
完全な同害報復を認めている
国など少数でしょう。
少なくとも、先進国では認めていません。



目には目を歯には歯をということわざがあるのに、
報復を法律で禁止するのは、国として有り得ないことです。
 ↑
刑事法、というのは復讐のためにある
のではありません。
秩序を創るのが目的です。
だから、秩序が保たれる限度で刑罰を科せ
というのが基本的な考え方になっています。



いくら犯罪者が更生しても、被害者にとって
知ったことではありません。
 ↑
それはその通りですね。



殺人をやったら死刑。金を奪ったら、奪った金額の100倍にして返す。
性犯罪であれば去勢など…。
 ↑
中国では、性犯罪や汚職でも死刑になる
ことがあります。
ワタシも、この点においては中国を見習う
べきと考えます。



天秤が合わなければ誰も納得しませんよ。
なんで犯罪者に優しい法律を国は作ったのでしょうか?
日本、終わってますね。
 ↑
EUなどは死刑を廃止しています。
そして死刑がある日本を非難しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EUはバカどもの集まりだから、死刑廃止をしています。だから警察官は現場で犯人を射殺しています。
死刑がある国は正しいし、加害者に対してケジメを取らないと被害者は納得しません。

だから、死刑廃止を叫んでいる人をオイラは見下す。だって、バカの集まりだもの。そういう人って、過去にそういった犯罪を犯しているから、死刑廃止を叫んでいるのでは?

お礼日時:2023/04/16 12:26

私も報復刑はアリだと思う派です。


例えば、子どもを殺された親を見ていると、「この人には犯人を殺す権利がある」と感じます。
また、逆に犯罪者自身が報復者である場合。例えば、長きに渡り虐待されてきた高校生が家族を殺した事件がありますが、事情を知っている同級生からは同情的な声があがるほどの生活でした。このようなケースでは子ども側に家族(ただし虐待をしていた本人に対してのみ)を殺す権利があったと感じます。

以上はあくまでも個人的意見です。
「なんで犯罪者に優しい法律を作ったのか」は、所以があります。
まず昔は過剰な私刑が多かった。例えば、万引き犯を殴り殺すなどです。当然天秤が合っていませんが、「犯罪者は法のもとに裁かれる」というルールができる前は全て個人間の制裁(私刑)で賄われていたので、双方のさじ加減や力関係次第で天秤がめちゃくちゃだったわけです。
なので、まずそもそも過剰制裁をやめさせるために法律ができた=犯人を守るために法律がある、というおこりがあります。
次に、刑を厳しくしすぎると、隠蔽のためにより重い罪を犯すということ。
性犯罪が顕著ですが、性犯罪の刑罰が軽いことの理由の一つに、「強姦したら去勢される→後先考えず強姦してしまったのち、我に返って去勢の罰を思い出し、去勢されたくないがために被害者を殺して口止めをする」ということが起きると考えられるからです。
性犯罪など犯す人間の多くは、後先考えられない愚かで知能の足りない人間です。刑を重くしても犯罪を犯したその後のイメージがすぐにわかない=抑止力にならず、犯したあとに気付いて(数手先を考えることができないが、一手先を考えることはできるので犯行後に気付く)殺人に至ると考えられているそうです。
    • good
    • 0

まず、目には目を、は古代の法律の一節だから諺ではないし、やりすぎを戒めるためのだから、奪った金額の100倍とっていいなんてことにはならない



他国の古典をひくならば「右の頬を打たれたら左もさしだせ」って考え方もあるよ?

現行の刑法の基礎は明治時代のドイツやフランスをお手本にしてるの
10両盗んだら死刑とか不倫されたら殺してもヨシとかそういう野蛮なことは近代国家として恥ずかしいね、というわけ

犯罪行為でなくしたものと天秤が釣り合うって、結局主観でしょ?
身内を殺した相手が死刑になったとしても、殺された身内が返ってこなきゃ到底「釣り合う」なんてことにはならないよ
    • good
    • 0

実際に被害者本人がやるんか?



後始末が必要なものは、誰がやんねん。

もっと全体のこといろいろ考えてから言えよ。
思い付きでピーピー、、、バカを晒すな。
    • good
    • 0

「目には目を歯には歯を」を“ことわざ”と称する時点で、あなたの“熱弁”は滑稽です。

    • good
    • 1

罪刑法定主義の原則が理解できてないようだね?


諺を法治国家に当てはめては困るよ。
国としてあり得ないのは逆・・・諺を取り入れる国の方があり得ないわけ。
分かる?
殺人は確かに重罪ですけど、人を殺す動機にはいろいろあるわけ。
虐待を受けてやむにやまれず殺すとか、老老介護でお互いに疲弊し切って殺してしまうとか・・・
そういうこともあるわけよ。
それを十羽一絡げに死刑って、おかしくない?
説明してよ・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!