プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京一工の学生と日東駒専の学生との間には本質的な地頭の違いがあるのですか?

頑張ってもマーチに受からない人も多数いるみたいですが。

質問者からの補足コメント

  • 俺としては地頭だけでも2倍以上の差はあると思いますが。

    日東駒専よりも地方国立に入る方が2〜3倍難しく、地方旧帝大や早慶に入る方がその2〜3倍は難しく、東大はじめ最難関国立大や医学部に受かる方がさらに2倍難しいから。

      補足日時:2023/04/16 23:33

A 回答 (4件)

地方の公立トップ高校の出身ですので、東京一工から日東駒専クラスまで友人がいますが、「本質的な地頭の違い」までは感じませんね。

勿論、一部にとんでもないのはいますが。
そもそも高校入学時点では両者ともさして差はなく、下手すりゃ後者のほうが(努力する習慣無くトップ校に入れた程度に)「地頭」が良かったかもしれません。
何が違うかというと、我慢や節制、根性などでしょうね。
うちには(東京一工ではありませんが)「旧帝上位」に通う子がいますが、特段地頭が良いとは思いません。ただ、「どれだけ疲れていてもこれだけは」みたいな学習習慣は、なかなかのものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりやすいけど

お礼日時:2023/04/21 18:44

大学生にもなって学校名比較なんかやめませんか?


東京工の大部分の理系学生の多くは大学院に進学しますし、高校のことなんか振り返っていません。
    • good
    • 1

日東駒専を大学だと思っているのは、受験生と予備校だけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どゆこと?
レベル低すぎて大学として機能してないということ?

お礼日時:2023/04/17 02:51

>本質的な地頭の違いがあるのですか



そりゃあるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています