アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合格しやすさを考えた時、MARCHと早慶の差と、早慶と東京一工の差ではどちらが広いように感じますか?

質問者からの補足コメント

  • 東京一工→東大 京大 一橋 東工大
    早慶→早稲田 慶應
    MARCH→明治 青学 立教 中央 法政 です。
    俗語を使うべきではありませんでした。申し訳ないです。

      補足日時:2017/10/12 22:00

A 回答 (8件)

↑既出でしたね。

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、助かります!

お礼日時:2017/10/15 09:30

「東」大


「京」大
「一」橋
東「工」大
ですね。
    • good
    • 0

そもそも東京一工って何?


東大理科一類と東京工業大学のことですか。
せめて理I と東工大くらいは書かないとわかりませんよ。
それとも受験界の常識?
    • good
    • 0

文系は 東京一>>>早慶>MARCH


理系は 東京工>早慶>>>MARCH

文系は国立と私立で試験科目の差が絶大、受験機会の差も絶大。数学をやるやらないで高校生活は一変します。
理系は早慶も理科二科目を課し試験機会も限られるので早慶と国立の差はぐっと縮まりますが、学費と環境でまた離れます。理科大で滑り止まるので、MARCH以下は考える必要がありません。

東京一工へ合格が見えている現役上位層(特に地方の生徒)は、文理を問わずそもそも早慶を含む私大は眼中にありません。彼らにはすべての私大が同じに見えています。そして上京して、あるいは京大の学生は社会に出てから早慶が思ったより重用されているのを知ります。
    • good
    • 1

皆さん勝手に解釈していますが「東京一工」ってどこ?

    • good
    • 1

何処を本命にしているかで、話は完全に逆転します。


早慶を目指して、東京一工を併願すると、早慶に合格しても東京一工に受かる可能性はほぼゼロです。
逆に
東京一工を目指して、早慶を併願すると、東京一工に合格して、さらに早慶にも合格出来る可能性が、2~3割くらいあります。
そして
早慶を目指して、早慶に合格すると、9割方マーチに合格します。
    • good
    • 0

もちろん東京一工と早慶だと早慶は合格のしやすさに学部間格差があるので(他の回答にもあるように科目数がそもそも違うし)その差は割とあります。


またMARCHと早慶もやはり超えられない壁がありますね。なんせ早慶以上にMARCHは学校間学部間格差が広いですから。
東京一工≧早慶>>超えられない壁>>MARCH
みたいな感じですかね。ただ最近はMARCHの中でも頭一つ抜けてるようなとこもあります(立教経営など)。そういったところへの合格しやすさは早慶の下位学部に手がかかってるといってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

早慶と東工大の方がはるかに差があると思います。

なにせ、私立と国公立ですからね。受験科目の量が違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A