dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就活って例えば全く能力値が同じMARCHと早慶のふたりがいたら、学歴だけで就活において差はありますか?

A 回答 (3件)

能力値が同じ、は知りようがないよね。


ただ、入社テストと、面接の評価点がまったく同点で
面接官の推すほうも半々に割れた、とかなら
学歴はみられるんじゃないですか?
過去にやってきたことの実績、実力ですから。
MARCHと早慶ならどちらも東京の私立だから家庭の事情とかも考えにくい
単純に入試の実力の差だろうし

でもその会社が欲しい力によっても違うんじゃないの?
その会社が取り組んでる分野にはこの学部はこの大学が強いとか
その道の教授の下でゼミを受けてたとか…
入試の偏差値では測れない価値もあるわけで。

あとは社風もあるよね
同窓生が多いところとか
気質が合うかとか。
早慶でも内進生はうちには向かないなとかあるんじゃない?

逆に地方国立出はとらないって人もいるし…
    • good
    • 2

「全く能力値」これを正確に計測する手段はありません。


なので空論だと思います。
    • good
    • 1

出身校・学歴・能力値だけでは、推し量れない部分が多いから


一概には言えない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!