アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアが択捉島周辺でミサイル演出を行うようですがこれは北海道侵攻の前兆ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ウクライナで手一杯のロシアに


日本を侵略する余力は無いでしょう。

単なる脅しです。

こういうことをやると、自民の支持率が
上がって、日本の
防衛費が増えるんですけどね。

事実、北がミサイルを撃つたびに
内閣の支持率がアップしてきた
歴史があります。
    • good
    • 0

兵器枯渇が著しいロシアでも、艦対艦ミサイルは余りまくっています。


なので、劣化著しいロシア海軍でも定常の訓練ができるというだけの話です。
    • good
    • 3

違いますネ。

盗人露には盗人の理屈があります。日本固有の領土を占領中の露ですが、万一、日本が上陸して来た時を想定した時の演習でしょう。日本に返還する気が無い事を表しています。他国ジョージア・他国ウクライナの国土も毟り取っている狂人プーチン率いる露、国でも何でもありません。単なる大ヤクザ、滅びてほしいものですな
    • good
    • 7

No.3です。



> 北も本当に攻撃するつもりはなさそうですね。
北の仮想敵国は米国です。
ただ、韓国や日本に加勢する米国軍は攻撃対象になり得るので、
米国軍の基地がある日本は、有事では当然攻撃されます。
    • good
    • 0

ロシアは高性能地対空ミサイル「S300V4」を2020年12月に配備して以降、毎年春にはそれを使った演習をやっている。


今回ロシアが通告してきたのもそれみたいなので、たぶん通常の訓練ではないかな。
日本政府で外交や国防などをやってる人とかは注意して対応しなきゃいけない状況だけど、一般市民が怖がる必要はそんなに無いと思う。

2021年4月演習を報じる記事
https://www.yomiuri.co.jp/world/20210421-OYT1T50 …
2022年3月演習を報じる記事
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220311-OYT1T50 …
    • good
    • 1

日本は敵基地攻撃能力を持つのですから


トマホークを撃つべきです
そしてロシアからの報復で北海道はウクライナのようになるでしょう

それが敵基地攻撃能力の危険性です
    • good
    • 0

北海道侵攻する気だったら、揚陸艦を使った上陸演習をするでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
ミサイル射撃演習なので単なる脅しのようですね。

お礼日時:2023/04/17 18:53

ウクライナの方で、武器弾薬が不足してるんですよ。



まあ、まともにやるわけないですね。
どうせ、使い物にならないハリボテの旧式の処分です。

北海道侵攻の前兆でも何でもないです。

「まだロシアには余裕がある」というところを、アメリカに見せたいだけ。

発想がお粗末です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカに余裕を見せつけたいのと日本に手出しするなと言う脅し目的のようですね。

お礼日時:2023/04/17 18:53

威嚇警告です。


ウクライナ侵攻が1年を超えて長引いていますので、ロシアとしても体力が落ちています。
日本は西側各国と共にウクライナを支援していますので、余計な事をするなと軍事力を
見せつけようとしているだけで、実際北海道侵攻するまでの体力はありません。
体力が落ちているのであの手この手で兵士を徴収しようとしていますので、下手すれば
内側が大きく混乱してロシアが崩壊する事にもなりかねません。
現在はウクライナで手一杯。
極東にまでとなれば、自滅行為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
内側から崩壊してくれた方が世界情勢的に良さそうですね。

お礼日時:2023/04/17 18:47

いいえ。


単なる日本への警告(脅し)です。
日本は、ウクライナ侵略に対するロシア制裁に参加しているので。

中国の、東シナ海での軍事活動(訓練)は、
台湾や日米に対する警告です。

ただ、北のミサイル発射は、単に場所がそこしかないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の軍事活動と同じで日米に対する脅しのようですね。
北も本当に攻撃するつもりはなさそうですね。

お礼日時:2023/04/17 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!