プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会の内規では特定政党への支援を禁止するのが当然ですよね?

A 回答 (9件)

町会・自治会等は、地域住民の理解と協力によって自主的に運営される団体という性格上、政治的に中立であることが基本だと思います。

    • good
    • 1

町内会を動員して特定候補者を支援するのは、


道義的にみて悪いことだと思いますが、
法律ではどうですか?
 ↑
町内会は、任意ですが目的団体です。

親睦と交流を通じて連帯感を深め、
地域に共通する様々な課題をみんなで協力して解決し
ようという目的の為に結成された団体です。

だから、目的と合理的関連性が無い
政治活動などは、会としては
出来ません。



町内会の内規では特定政党への支援を
禁止するのが当然ですよね?
 ↑
当然ですね。
やりたければ、別にそういう団体を作って
やれば良いのです。
    • good
    • 0

自治会は任意団体です。


任意団体の行動は規約で定めます。
規約は総会での決議事項です。
自治会としての行動に、道義的な解釈が入る余地はありません。
良いか悪いかでは無く、総意か総意で無いかだけが判断基準です。
何が妥当なのかも、自治会員の総意に基づきます。
法的には何の問題もありません。
    • good
    • 0

例えば


同じ町内出身の市議会議員の候補者が地元の公民館で
個人演説会を開催する場合は、どう?
地方議員の大半が無所属です

選挙期間中に個人演説会が行われるのは公民館が多いです
これを町内会の内規で支援禁止にしてしまうのは
どうかな?

地方議員など町内会長のちょっと上程度で
政治というよりも町内の子供やお年寄り、若者が
楽しく生活することが目標のように思います

投票の動機も同じ中学や高校、部活の先輩・後輩が支援・支持することで
当選するんじゃないかな?
イデオロギーや政治思想などあまり関係ないように思います

>町内会の内規では特定政党への支援を禁止するのが当然ですよね?

反対です
    • good
    • 0

いいえ、そんなことはありません。


そんなことをすれば、
町のためを思う候補者を町内会が支援する、
という事ができなくなります。

あるべき、というならば、
町内会が支援者を定めるときは、町内会員の総意による、
ということぐらいでしょう。
    • good
    • 0

道義的にも法的にも概ね問題ない事が多いと思います。


もちろん内容や経緯にもよります。

法的には地方自治法や告知前の選挙運動等の選挙に関する基本的なルールなど考慮すべきところはありますが、自治会だから特定の候補者を推薦、支援するのはいけないわけではないと思います。
なので、自治会のルールの中に選挙活動等、選挙に関する禁止事項を載せるかどうかは、そこの自治会によると思います。

実際、自治会と地方選挙は、かなり密接に関係してくるので、特定の候補者が選挙で負けると困る自治会も出てくるかとは思いますし、候補者によっては今後、自治会にとって助けになる人物と言うこともよくあります。その辺の判断は、自治会長など決定権のある人たちや住民によるところが大きくあると思います。
    • good
    • 0

町内会には自民党、立憲、共産党など色々な政党を応援している人がいますので、強制的に特定政党の候補者を応援するのはあり得ないですね。


反対の声は出ないのでしょうか?
    • good
    • 1

地方自治法 第二百六十条の二 における「地縁による団体」の場合は、「⑨認可地縁団体は、特定の政党のために利用してはならない。

」とされています。
現状、裁判でしっかりと争われたことが無いようですので、これ以上の法的な解釈は難しいと思います。ただ、任意団体として(認可されていない)の町内会の場合は「地縁による団体」ではなくなるので法的な拘束はないと思います。
    • good
    • 1

> 道義的にみて悪いことだと思いますが、法律ではどうですか?


「余り良くない」程度で「悪い」までは行かないでしょう。
動員と言っても強制ではなく、あくまで任意だと思いますから、法律的にも問題はないでしょう。
 
町内の事ですから余り事を荒立てなくてもいいのではないですか。
私は立ち会い演説会で動員が掛かりましたが、行きませんでした。
 
誰かから「よろしく」と言われれば「はい大丈夫ですよ、頑張って下さい」とは言いますが、書かない。
面従腹背でいいのですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!