Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

【年金受取人】今年退職したおじいさんが年金が25万円貰える。満額貰えると言っていましたが、親戚のおじいさんは年金満額50万円くらい貰えていると言っていました。両方ともサラリーマンで厚生年金です。自営業者ではありません。

上司の満額25万円とはどういう意味ですか?

親戚のおじいさんは2ヶ月に1回貰える2ヶ月分の年金受給額が50万円で、上司の年金満額受け取れる発言の25万円は1ヶ月分ってことなのでしょうか?

厚生年金ってどれだけ高給取りの月100万円以上の月給がある人でも年金満額は2ヶ月分50万円、1ヶ月25万円までしか貰えないのですか?

何を持って満額貰えると言っているのか教えてください。年金受取はどれだけ掛け金が多くても受取上限があるのですか?

A 回答 (1件)

退職によって「在職老齢年金」の支給停止が解除されるという意味。


https://www.nenkin.go.jp/service/pamphlet/kyufu. …

または年齢によっては「特別支給の老齢年金:から年齢到達によって本来の老齢厚生年金額が支給されるといういみ。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

国民年金で言う「満額」とは意味が違うと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/19 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す