プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート事務で就職しましたが、勤務時間と会社規模で厚生年金に加入することになりました。
そこで質問なのですが、厚生年金には国民年金が含まれているのでしょうか?これまでは夫の扶養でしたが扶養を外れて自身が厚生年金に加入すると国民年金は払わなくてもなくていいですか?

A 回答 (4件)

>厚生年金には国民年金が


>含まれているのでしょうか?
はい。含まれています。

>扶養を外れて自身が厚生年金に
>加入すると国民年金は払わなくても
>いいですか?
はい。払わなくていいです。

だいたいですが、
月収の9.15%の厚生年金保険料
が給料から天引きされ、
国民年金保険料も含まれている
と考えて下さい。

同様に、
健康保険料も5~6%ぐらい
給料から天引きされます。

健康保険組合によって割合は少し変わります。
下記は、協会けんぽ(東京支部)の例です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …
※折半額というのが天引き分です。

とりあえず、よろしいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とてもわかりやすくご説明頂き感謝です!

お礼日時:2020/12/12 14:58

> 厚生年金には国民年金が含まれているのでしょうか?


はい、そうです。
厚生年金に加入すれば、
国民年金も支払い、国民年金加入も維持されています。

なお、厚生年金は加入期間や納付金額に応じて、老後の年金では、
老齢基礎年金(国民年金部分)の他に、
老齢厚生年金(厚生年金部分)の追加支給があります。
損にはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに損にはならないようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/12 14:57

1、厚生年金には国民年金も含まれています。


2、厚生年金に加入すると国民年金は払わなくてもよくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
では厚生年金を払うことによって国民年金も払っていることになるんですね。
従業員501人以下の企業で年収130万円超えた場合に負担する国民年金、国民健康保健よりも会社が折半してくれる厚生年金の方がお得というわけですね。

お礼日時:2020/12/12 14:48

はい。

払わなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/12 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す