アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女です。
医師事務として働いており、今年で4年目になりました。
今回医師の書類を同意を得て代行し、ミスしてしまいました。確認もしましたが、やり方をきちんと把握できていなかったことが原因だと自分で反省しています。これから医師にも報告し、今後同じことが2度と起きないよう専門科の人にやり方を全て教えていただき、次こそは間違えないよう自分でマニュアルも作りました。
自分への罰ではないですが、対策として他にできることはあると思いますか?
他職種の方からの意見もいただきたいです。
久々にミスをしてしまい、関係する方への申し訳なさと本当に悔しいですし自分自身に腹が立ちます。
その書類がなくても病院側に不都合はないのですが、保健所が困るものなので大切な書類でした。

A 回答 (4件)

日々すごく集中し仕事に取り組んでて素晴らしい能力の持ち主さんですね。

やはり時にはどうしてもミスはあるし今このように原因追求できてつぎはそうならないようのシューティングも出来てるから大丈夫だと思います。ただ、次にまた別の形でミスは起きるかもしれない。かと言ってあまり自身を責めすぎても時間の無駄なので早めに軌道修正出来る能力と悔しさバネにレベル上げるしかないと思います。というかすでにかなりレベル高い業務に取り組んでるしいい感じと思うm(__)m自分とかシェアオフィスを借り1人自営業ですが、周りはみんな知り合いで職種違いだけど自分が少しパソコンが少し詳しいからと作成料払うから作ってほしいと頼まれあれこれ書類作らされます。疲れますしミスは許されない…気を張っても時よりミスは起きる。でも日々勉強です。それから逃げない事が1番大事なのかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今回のことで医師との連携が取れていなかった点も見えてきました。
ただ、今回の件で普段はかけることのない検査課への電話をしてやり方を聞いたりと、自分でも過去の作られたものを確認したりととても勉強になりました。
ととしろさんも大変かと思いますが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/04/20 20:00

自分でマニュアルを作った


→その作ったものを医師、専門職の方にも共有することで、抜けが無くなり円滑にチーム医療が進むと思います。
また質問者様の上司(医事課の)にもその旨を報告し、原因と改善策について一緒に考えてみてはどうですか??
1人で考えるのもとても素晴らしいけれど、長年のベテランの視点からもアドバイスをもらいましょう。
ミスをしたのは質問者様かもしれませんが、他の事務さんにも起こり得る話ですよね。
皆の共通認識で今後そのようなことは無くなっていくと思います^^


元医療事務より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルを確認してもらうのも確かに大切ですね。
検討してみます!

お礼日時:2023/04/20 19:53

素晴らしいですね。


そういうフォローが出来るのであれば
もう二度と失敗はないでしょう。
最近は出来ない人が多いんです。
役職付いているにも拘らず
平気な顔をして
「気が付かなかったからわかりません」
としらっと言い切って
その後の対策どころか
自分の責任もわかっていない状態です。
気が付かないんだからわからなくて当然だよね。
だからこの結果で仕方ないと言って居る様なもの。
主様は ちゃんと対策を考えてマニュアル迄作成して
謝罪するんですもの。
会社にとって絶対に欲しい人材ですよ。
今回の事は次回の為と他の作業の為に
何時までも引きづラナイ事です。
失敗の連鎖ほど怖い事はありませんから。
お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございました。
このことは先輩にも相談し、励ましてもらえましたし今後はその書類は医師に書いてもらうよう頼んでみたらと助言までいただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/20 19:51

貴女のような思いを持っている方については既に失敗ではないです。



ちよつとした、事故です。事故は人が作業している限り起きます。

やり方を把握してなかったんです。失敗というより、当然起こるべくして起きたんではないですかね?
なんで、業務を把握しないで、進めてしまったのか?そのプロセスが気になります。
反省というより内省してください。トラブル起こす事は成長過程です。

自分はどんな仕事をしていきたいのか、改めて確認する良い機会と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先に検査科の担当者に確認していれば起こらなかったミスでした。
早く仕上げなくてはと勝手に焦ってしまっていたことも原因の一つだったと今更思います。
すでに失敗ではないと言っていただけて、少し気が楽になりました。
同じ書類は2度と間違えないようにして、今後はわからなければ医師や他の科にきちんと聞いてから進めていこうと思います。

お礼日時:2023/04/20 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!