アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気が綺麗だからと思ったのですが普通に素手で触って作っていますし半導体工場ほどの衛生は必要なさそうです。

A 回答 (4件)

あのような山奥で農業や産業を興すことが難しい土地柄だから、大きな工場を必要としない高付加価値の精密機械工業が発達したという経緯です。

    • good
    • 3

#3です



歯車とか削るのに水が必要なんです
下町の工場とかでも同じだと思いますが
きれいな水であれば手間が省けますから
    • good
    • 1

水がきれいだからです


土地も安い
邪魔されにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計作りで水がどう重要なんでしょうか?
ああいう金属を水洗いするのはご法度でしょうし水脈が要るぐらい大量に要るとも思えないのですが。
工業的な用途なら精製水のほうがきれいだとも思いますが。どっちにしても水をどう使うのか分からないです。

お礼日時:2023/04/20 21:24

現在の半導体の電子式時計は後世の話で、その前の機械式時計を精密に作る環境がスイスには有ったからです。



空気より重要なのが、洗浄に使用する水です。
水が綺麗である環境が求められます。

スイスはアルプス山脈が身近にあるので澄んだ空気と綺麗な雪解け水が身近にあり、時計作りに最適な環境がだったからです。

スイス人の「完璧主義」「正確さ」といった特性も適していた様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!