プロが教えるわが家の防犯対策術!

入院手術で数ヶ月休職しました。
上司には病名は話していましたが、周りはメンタルで休職していると思っていたようです。
上司は気を遣って伏せてくれたようです。
復職しようとも考えたのですが、体力的に業務が難しく退職することになりました。
なんとなくメンタルで休職していたとなると、仕事が嫌になって休んだと勘違いされて、復職する時に嫌な印象を持たれると感じました。
皆さんのご意見お願いします。

A 回答 (3件)

退職にあたって、メールで挨拶すればよいですよ。


ご質問にあるように、入院して手術をして、
体力回復が思わしくなく、復帰を断念いたしました。
とか、そういう言い方すれば、あ~メンタルという
わけではなかったんだ。と少しはあなたの気にする
部分も払拭されるじゃないですかね?

どちらかといえば、あなたの問題です。

あなたの現在の気力(気弱)が、今後の回復にも
影響しますよ。

お大事にしつつも、今後のことを念頭におきながら
慌てず、焦らず、復帰を目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復帰の話し合いの場で誤解されていたと知ったので驚きました。

体力的に〜と話して退職することは伝えました。
人一倍努力して掴んだチャンスのタイミングで病気が見つかったので、メンタルでと思われてたことにちょっと悔しい思いがありました。

今後は新たな目標を立てたので回復したら始動します!

お礼日時:2023/04/20 21:38

ちょっと厳ししことを言いますが…



結局はメンタル面が理由って事になってますが???
貴女の休職について誤解をされてるのは事実かもしれませんが、復職した時に「手術入院してました。ご迷惑をお掛けしました」って挨拶すれば解ける話です。
そこって貴女のメンタルな問題ですよね?


質問を読んでも、メンタルの問題で「仕事(職場)が嫌で辞める」という印象しかありません。


復職しやすいように上司が雰囲気づくりをするのも務めだと思いますが、復職する勇気も無かったってことだと思います。
でも、それって転職して新たな職場に行くのも同じような事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにまだ回復したとは言えず、生活のために焦って復職しようと思いました。
しかし、また体調悪くなったらどうしようと考えると復職する勇気はなかったです。

お礼日時:2023/04/21 20:56

周りにはオブラートに包んだとしても言えないような病気だったのでしょうか?



でも退職するってならその後どう思われようと気にしませんけどね。
後々上司が簡単に理由を言うとなっても、どうせそれを知る事もないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司によると、手術と言うと何の病気か聞いてくるので体調不良とだけ話したようです。
男性の多い職場で婦人科の病気だったので余計に配慮してくれたと思います。

退職決めたのは復帰するための話し合いをした後だったので、その話し合いでストレスで休んだんでしょと言われ目を丸くした感じです。その時に病状の説明はしましたが、、
辞めるので良いのですが、ストレスでとなると復帰にネガティブな印象を持たれるのだなと感じました。
配慮してくれたのはありがたいですが、復帰が上手くいかなくなる理由になるのでは?と思い質問させていただきました。

お礼日時:2023/04/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!