おしえて下さい。
特に痛みや腫れはないのですが、右足首の側面に血管?のような青紫の筋状の模様が浮かんでいます。
最初は何だろう?と思ったのですが、むくみなどが原因かな・・と、そのままにしておりましたが、2ヶ月間もこの状態のままです。
特に体調などには変化なく、またこの部分をぶつけたこともなく、内出血した時のようなアザではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

御質問者様の文章から判断するに、それは「足の静脈瘤」の可能性が大きいと存じます。



ですので、一度、専門の病院にかかられるのが一番良いと思います。

今、治療法も色々と進んでいて、種類がある様ですので、ご質問者様の状態によって、「どんな治療をするか」が決まると思います。

尚、下記「参考URL」に「足の静脈瘤」について詳しく解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ御参考になさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考URLも拝見致しました。
静脈瘤かもしれませんので近々に病院に行こうと思いました。私も30代女性の62%と聞いてびっくりしています。

お礼日時:2005/04/22 00:10

専門ではないのでふと思い浮かんだだけなので、違っていたらごめんなさい。


くも状血管腫というのがあります。
肝臓疾患に関係する場合があります。
内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
だんだん恐くなってきました。お酒とかは体質に合わず乾杯程度しか飲まないので肝臓を疑ったことはないのですが、考えてみれば肝臓ってお酒だけじゃないですもんね。くも状血管腫と言う病気は知らなかったのですが、「くも状」と言う言葉がぴったりな状態です。血管の腫れなどは見られず、血管がまさにくも状に皮膚の下に見えます。病院行って来ます。

お礼日時:2005/04/22 00:14

足が疲れやすくないですか?


ひょっとしたら静脈瘤の可能性も考えられます。
詳細な事が書いてあるHPをリンクしておきます。
もし該当しているなら一度病院に行かれる事をおすすめします。

参考URL:http://www.hyo-med.ac.jp/department/drmt/jomyaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。URLも拝見させて頂きました。足は確かに疲れやすいと思います。
模様はくるぶしの周りから少し上に向って10cmほどあって見た目不気味でストッキングの上からもはっきりしています。痛みなどないので放っておいたのですが、静脈瘤だったら恐いですので近々に病院へ行こうと思います。

お礼日時:2005/04/21 17:48

おっしゃられるとおり、静脈が透けて見えてるだけでは無いでしょうか。


皮膚の薄いところなんかだと、よく見える気がします。
心配ならお医者様へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
よく色白の人なんかで血管が浮き出るような方をお見かけしますが、私はそんなことなかったんですよ。
そして片足だけで突然2ヶ月前ほどに模様みたいなものができました。やっぱり放っておかず病院行った方が良いみたいですね。

お礼日時:2005/04/21 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?

チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと、直結しすぎでないの?

チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールには血管拡張作用などが認められる

今のところはこんな感じ

貴方が食べるチョコレートに実際どれ程のポリフェノールが含まれているか分からないし
実験ではポリフェノールだけ摂取することも可能だが
チョコレート製品には、大量の糖類が含まれている
ポリフェノールばかりに夢中になり、糖分摂取量が過剰になれば別の問題が生まれないか?

と言うことで、「チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?」
に関しては、特定の条件下ではそうなるが、全ての場合が保障されているわけではない
というのが大人の解釈

Q赤い(内出血のような)アザが、ドンドン広がって・・・

友人の事なのですが、
半年ほど前に、打撲もしてないのに、ふと二の腕に内出血のアザができたそうです。

初めは、どこかでぶつけてしまった為にできたのだろうと、ホッておいたらしいのですが、
あまりにも治らなかったので、皮膚科を受診し組織を切除して組織検査など色々行ったそうですが
特に異常がないと言われたそうです。

しかし、それからもそのアザは治るどころか、どんどん広がって、
初めは5『500円玉』サイズだったのが今では手のひらほどに広がっていました。

少し盛り上がっているような感じもするらしいのです。
痛みは、細胞検査のため切除した直後に少々あったらしいのですが、
それからは特に痛みやかゆみなどの症状は無いそうです。

見せてもらった感じで言うと、打撲でできる内出血のような赤いアザで
個々が100円~500円玉サイズでまばらなものが無数にあり広がっています。

これは何でしょうか?

友人も私も、ネットで色々どこの診療科かなど調べてみましたが、
全然見つからなくて、
どうしていいか分からず、困っています。
皮膚科へ行っても異常なしとの事で、どの科目の医療機関を受診するのが、一番良いでしょうか?

急いでいます。
どうか、どなたか教えてください。お願いします。

友人の事なのですが、
半年ほど前に、打撲もしてないのに、ふと二の腕に内出血のアザができたそうです。

初めは、どこかでぶつけてしまった為にできたのだろうと、ホッておいたらしいのですが、
あまりにも治らなかったので、皮膚科を受診し組織を切除して組織検査など色々行ったそうですが
特に異常がないと言われたそうです。

しかし、それからもそのアザは治るどころか、どんどん広がって、
初めは5『500円玉』サイズだったのが今では手のひらほどに広がっていました。

少し盛り上がっているよ...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギー性紫斑病があります。

処置を過つと拡大します。総合内科で受診し、皮膚科へお出でください。

老人の場合は老人性紫斑が考えられます。

参考URL:http://genki28.hp.infoseek.co.jp/pre_pht.html

Q血管を柔らかくするには?

先日、血管の硬さを調べてもらったところ、同年齢の健康な人よりも血管が硬いという診断が出ました。血圧が高くて軽い降圧剤を飲んでいるのですが、このままだと動脈硬化も進んでしまいそうでまだ柔らかくできるのなら今から頑張ろうと思っています。
肥満体質なのでまずは運動などしようと思っているのですが、食事ではどういったものを多く含む食品を摂ればいいかわかりません。。納豆などがいいのでしょうが納豆は食べれないのでその他でいい物がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら硬化した動脈や血管壁は元(若い頃)のように柔らかくすることは出来ません。

現状の血管に負担を減らす努力しかありません、ではどうすればよいか、次のことを実行してください。
1-塩分摂取を1日7g~8gまでに抑える、(薬局でウロペーパーという尿中の塩分量測定ができる試験紙を売っています、5回分1箱1,000円位便利で使い易い、栄研化工という社名、無ければどの薬局でも取り寄せてくれます。)
2-水分を充分摂る、(1度に大量に飲まない事、心臓、腎臓に負担をかけるから、何回かに分けて飲む目安は1日1.7~2リットル、3度の食事で0.7リットルの水が摂取出来ていると思えばいい、ビールは水分には入らない、ビールは逆に体内の水分を奪う役目をします。
水分はドロドロ血液を薄めて血行をよくしてくれる。)

3-海草類とタンパク質を出来るだけ食べること(わかめ、ひじき、きのこ類、豆腐他豆類、これらはすべて血圧を下げる効果が充分あり)、ビタミンE剤(錠剤)も血管老化防止になります。

4-有酸素運動と筋トレ、(ゆっくりから次第にサッサと歩くウォーキングを小一時間、出来るだけ毎日、早朝は心臓に一気に負担がかかるので避ける、ダンベル1kgx2で筋トレ15分、箱入りならトレーニング法の解説付がある。

以上はすべて血行を良くし、血圧を下げる有効な方法ですよ、がんばって下さい。

残念ながら硬化した動脈や血管壁は元(若い頃)のように柔らかくすることは出来ません。

現状の血管に負担を減らす努力しかありません、ではどうすればよいか、次のことを実行してください。
1-塩分摂取を1日7g~8gまでに抑える、(薬局でウロペーパーという尿中の塩分量測定ができる試験紙を売っています、5回分1箱1,000円位便利で使い易い、栄研化工という社名、無ければどの薬局でも取り寄せてくれます。)
2-水分を充分摂る、(1度に大量に飲まない事、心臓、腎臓に負担をかけるから、何回かに...続きを読む

Q足ひざうったりしてアザできて内出血してます。お風呂で揉んだほうが

足ひざうったりしてアザできて内出血してます。お風呂で揉んだほうが治るの早いですか?内出血って内部で血が固まってるんですよね?そしてレイキヤクシップ貼ったほうが良いですか?治りは

Aベストアンサー

下手に刺激すると治りが悪くなるので、湿布を貼って包帯で固定すると良いです。
内出血は体内の血管が破裂して皮下で出血することです。それが徐々に固まって血の塊になることがありますが、私も経験があるので大丈夫だと思います。とにかく刺激なさらないように。

Q足首を柔らかくするには

足首を柔らかくするには
伸ばしたりしてストレッチすると
いいのでしょうか?

足首を柔らかくする方法
教えてください!

Aベストアンサー

ストレッチや可動域訓練を行うのがいいと思います。

可動域訓練とは、固まった足首の動きを良くする訓練です。足首を反対の太腿にのせて、手で足首の関節を意識して動かしましょう。甲側、足裏側、小指側、親指側に少し痛みを感じるまで丁寧に曲げましょう。これがすでに痛みなく出来る場合や、少しづつよくなってくれば、湯船で正座の練習をしてみてください。これも出来るようになれば、陸上で少しずつ体重をかけていきましょう。右は正座、左は膝を立てて座り、少しづつ左足に(前に向かって)体重をかけていきましょう。反対側は左右を入れ替えて行ってください。陸上での正座も行ってみてください。

Q青紫色のむくみ・・どうしたら。

祖母(88歳)なんですが、2日くらい前から左足のつま先から付け根まで2倍ほどに腫れ上がり押すと凹んで戻らなくて。太ももの辺りが青紫に・・
病院に行くにも事情で大変で往診を頼もうと思っています。
やはり、浮腫でしょうか?本人も足が重いと言い動けない状態です。

こうなる前、寝たきりの状態が半年、最近の一ヶ月で自力でなんとかイスに座れるまで回復しました。
しかし、朝6時から夜9時前後まで椅子に座りっぱなしでは・・無理もないと思います。
祖母が寝るのは嫌だ!祖父も本人が言ってるんだから・・と言い聞いてくれません。

まず往診に来ても頂くまでの間どんな処置をしたら良いですか? もう一つ。 病院へ行かないと適切な治療は難しいでしょうか?
心配で仕方ないです>< どんなことでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 ご心配ですね。
 同じような状態のお年寄りの世話をしたことがあります。むくみのひどいやつですね。
 ホントに信じられないぐらいの太さになりますね。
 医者ではありませんので、あくまで参考程度にしていただければと思いますが・・・

 体の他に悪いところがなければ、たぶん利尿剤が処方され、それで一時治まると思います。
 ただ、薬が切れると同様の症状は出ると思います。
 私が経験したケースでは、往診のみで入院はしませんでした。(90歳をすぎて、他に悪いところがなかったので・・・)
 見た目のものすごさの反面、本人は別になんともないみたいで、「また、こんなになったよ」と笑いながら見せてくれてました。(すでに本人は亡くなりましたが、少しずつ弱っていき、完全な老衰でした。むくみが出てからも2年近くいましたが、入院は一度もせず、自宅で亡くなりました。)

 ただ単なる身体機能の老化からくるむくみだけなら、すぐにどうこうはならないと思います。もちろんお医者さんに診てもらって、どこか悪いのか、単なる老化か判断してもらう必要はありますし、太ももが紫色、というのは気になりますが・・・
 処置、といっても何ができるわけでもないんですね、結局。歯痒いことですが・・・
 おばあさまの体に、他に悪いところがなくて、皆さんで介護できるのであれば、在宅でも治療は可能だと思います。

 お大事になさってください。

こんにちは。。

 ご心配ですね。
 同じような状態のお年寄りの世話をしたことがあります。むくみのひどいやつですね。
 ホントに信じられないぐらいの太さになりますね。
 医者ではありませんので、あくまで参考程度にしていただければと思いますが・・・

 体の他に悪いところがなければ、たぶん利尿剤が処方され、それで一時治まると思います。
 ただ、薬が切れると同様の症状は出ると思います。
 私が経験したケースでは、往診のみで入院はしませんでした。(90歳をすぎて、他に悪いところ...続きを読む

Qお肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

Aベストアンサー

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

Qほうれい線のところに紫色の 内出血?が、、

教えて下さい。
今朝鏡を見たら、ほうれい線の部分にゴマ粒程度の大きさで、紫色のアザのような、内出血の点が出来ていました。鏡から少し離れてみるとホクロやシミみたいな感じです。
何かが強く当たった心あたりはありません。
また痛みや体調の変化などもありません。放っておいても大丈夫でしょうか?病院に行くのは少し大げさな気もしますが、これまでホクロやシミ、吹き出物以外にこのようなものが顔に出た事がないので気味が悪くて心配です。
もし病院にかかるとすると何科になりますか?

Aベストアンサー

ひとりでに内出血ということだと、色々な原因が考えられます。
鼻口溝自体が加齢に伴い、顔に筋肉が重量に負けて落ちてきてできるものですから、体内・細血管も弱っているのでしょう。




>病院にかかるとすると何科
血管内科・外科辺りがよいでしょうが、美容外科の方が経験はあるようです。

Q身体を柔らかくする方法を教えてください。

体操選手みたいに身体を柔らかくしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。すぐに柔らかくなる方法とかありますでしょうか?僕は、すごく、身体が硬いです。身体が硬いを柔らかくすることは、できますか?難しいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酢を飲んでも、体を柔らかくする直接的な効果はないようですよ。
血行がよくなって筋肉が活性化するので、スポーツ選手の中には試合前に飲んだりしますから、柔軟性にもなんらかの副次的作用はあるかもしれませんが、期待するような効果はないと思います。

私は体の硬い中年のオジサンですが、前屈だけは地べたに手のひらがつきます。
ゴルフ練習の前に、必ず準備運動として前屈を欠かさないので、ここだけは若いころより柔らかくなっています。
定期的に(できれば毎日)ルーティンとして繰り返せば、着実に体は柔らかくなります。

ただ、体操選手のように、となると、辛いと思える訓練を長期間、毎日繰り返さないと、あのレベルには達さないように感じます。
相撲取りはみな「股割り」(股を180℃ひろげて胸を地べたにつけること)ができますが、あれができるようになるには、たとえば毎日1時間の訓練で、20代の若者で半年から1年くらい、30~40代だと倍の年数がかかるそうです。

Q右足の人差し指をタンスにぶつけました。内出血していてとても痛いです。

9時間ほど前にぶつけたのですが、時間がたつにつれ内出血の範囲が爪の根元からどんどん広がり今半分ぐらい間で広がり、痛みも増してます。
さすがに心配になって、今、足を冷やした水につけ、悶絶しながら文章を打っています。

調べてみたところ、真っ先に病院行くのがいいと書いてありそれがいいと思ったのですが、
日曜日で近くの病院あいてなくて(そもそも痛すぎて歩くのつらい)、
救急病院に連絡するべきという意見もあったので、救急病院に連絡したいのですが、やりすぎな気がするので、質問させていただきます。


痛みに耐えてれば、いつか直りますか??足が壊死したりしませんか??
骨折していた場合、指が変な方向に曲がって、2ヵ月後も痛かったという記事が出てたのですが、
マジですか????

Aベストアンサー

症状が酷いようですから外科を受診してください。
お住まいの自治体のホームページに休日の診療についての当番医の情報が
載っていると思うのでその辺りを見て受診して下さい。
私の住む習志野市ではこんな感じのHPがあります。
https://www.city.narashino.lg.jp/kenkofukushi/minnnanokennko/kyujitushinryo.html


人気Q&Aランキング