ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

おしえて下さい。
特に痛みや腫れはないのですが、右足首の側面に血管?のような青紫の筋状の模様が浮かんでいます。
最初は何だろう?と思ったのですが、むくみなどが原因かな・・と、そのままにしておりましたが、2ヶ月間もこの状態のままです。
特に体調などには変化なく、またこの部分をぶつけたこともなく、内出血した時のようなアザではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

御質問者様の文章から判断するに、それは「足の静脈瘤」の可能性が大きいと存じます。



ですので、一度、専門の病院にかかられるのが一番良いと思います。

今、治療法も色々と進んでいて、種類がある様ですので、ご質問者様の状態によって、「どんな治療をするか」が決まると思います。

尚、下記「参考URL」に「足の静脈瘤」について詳しく解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ御参考になさって下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考URLも拝見致しました。
静脈瘤かもしれませんので近々に病院に行こうと思いました。私も30代女性の62%と聞いてびっくりしています。

お礼日時:2005/04/22 00:10

専門ではないのでふと思い浮かんだだけなので、違っていたらごめんなさい。


くも状血管腫というのがあります。
肝臓疾患に関係する場合があります。
内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
だんだん恐くなってきました。お酒とかは体質に合わず乾杯程度しか飲まないので肝臓を疑ったことはないのですが、考えてみれば肝臓ってお酒だけじゃないですもんね。くも状血管腫と言う病気は知らなかったのですが、「くも状」と言う言葉がぴったりな状態です。血管の腫れなどは見られず、血管がまさにくも状に皮膚の下に見えます。病院行って来ます。

お礼日時:2005/04/22 00:14

足が疲れやすくないですか?


ひょっとしたら静脈瘤の可能性も考えられます。
詳細な事が書いてあるHPをリンクしておきます。
もし該当しているなら一度病院に行かれる事をおすすめします。

参考URL:http://www.hyo-med.ac.jp/department/drmt/jomyaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。URLも拝見させて頂きました。足は確かに疲れやすいと思います。
模様はくるぶしの周りから少し上に向って10cmほどあって見た目不気味でストッキングの上からもはっきりしています。痛みなどないので放っておいたのですが、静脈瘤だったら恐いですので近々に病院へ行こうと思います。

お礼日時:2005/04/21 17:48

おっしゃられるとおり、静脈が透けて見えてるだけでは無いでしょうか。


皮膚の薄いところなんかだと、よく見える気がします。
心配ならお医者様へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
よく色白の人なんかで血管が浮き出るような方をお見かけしますが、私はそんなことなかったんですよ。
そして片足だけで突然2ヶ月前ほどに模様みたいなものができました。やっぱり放っておかず病院行った方が良いみたいですね。

お礼日時:2005/04/21 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • くも状血管腫<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    くも状血管腫とはどんな病気か  わずかに盛り上がった1〜3mmの赤い発疹を中心に、クモの足のように放射状に広がる血管が肉眼で見える状態です。 原因は何か  肝硬変(かんこうへん)などの肝障害の患者さんや妊婦、経口避妊薬を服用中の女性などで多発してみられ、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの上昇が原因と考えられています。しかし、小児や健康な成人においても1個または少数の病変がみられることはまれではなく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?

チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと、直結しすぎでないの?

チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールには血管拡張作用などが認められる

今のところはこんな感じ

貴方が食べるチョコレートに実際どれ程のポリフェノールが含まれているか分からないし
実験ではポリフェノールだけ摂取することも可能だが
チョコレート製品には、大量の糖類が含まれている
ポリフェノールばかりに夢中になり、糖分摂取量が過剰になれば別の問題が生まれないか?

と言うことで、「チョコレートは血管を柔らかくするって本当でしょうか?」
に関しては、特定の条件下ではそうなるが、全ての場合が保障されているわけではない
というのが大人の解釈

Q右足の甲に腫れ・痛み・痒みが・・・

2ヶ月ぐらい前から時々右足の甲がぴりっとする痛みが出てきました。
気にはなっていたのですがいずれ治ると思っていたら少し黒ずみ・痒みも出てきて掻くとすぐに皮がめくれるようになりました。

ある日ふと見ると
赤く腫れあがり触れると激しい痛みがはしるようになりました。
整形外科を2件行きましたが「原因不明とのこと」痛みどめの薬をもらっただけです。再度 市の検診のためにそのうちの1件の整形外科に行って血・尿の検査もしましたが特に異常は認められませんでした。
その先生に「静脈瘤ですか?骨肉腫ですか?」と尋ねても「そういうものではない」とのこと。
今現在は赤く全体に腫れていたのがひき瘤のようになっています。
痛みも少し治まったようです。

そしたら他に何が考えられるのでしょうか。
納得いくまで他の病院へいくことのが一番良いことなのでしょうが
もし同じような経験の方がおられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

これは皮膚科のほうが適していると思いますよ。

Q病院に行くなら何科?

今朝車を運転中、左手で右手首をつかんだ親指の付け根(ヒジから手首の真ん中)あたりに妙な『しこり』をみつけました。
肌の表面上は全く何も異常はなく膨らんでもいませんが、触るとあきらかに『しこり』が確認できます。
押すと妙な違和感を感じます。上から軽く押すと指先に向かっている血管も動いているようにみえます。
これは一体なんでしょうか。それに病院で診てもらうなら何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず整形外科でしょうか。必要があればその後に形成外科や皮膚科を紹介されると思います。

医師ではないのではっきりとは言えませんがガングリオンの可能性も有ります。

お大事に。

Q右足の腫れと歩けない程の痛み、何の病気でしょう?

はじめまして。閲覧ありがとうございます。

ここ数日、祖母(69)が足の腫れと痛みを訴え、寝込んでいます。
とにかく病院に行こうと言っているのですが、頑固な性格のせいか「痛くて歩けない」「入院する事になったら嫌だ」と言って聞きません。

症状なのですが、右足全体が大きく腫れて熱を持っており、起き上がるのがやっとのようです。
寝込んでから2~3日は発熱もあったのですが、今は熱もひいています。
捻挫などで菌が入ったのでは?とも思ったのですが、転んだり捻ったりなどはしていないようです。

出来れば病院に行き適切な治療を受けてほしいのですが、このまま自宅でも治せるのでしょうか。
もし危ない病気だったら、本人に話してなんとか病院に連れて行きたいと思っているのですが…。
どうか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医師です。

どういう状況なのか詳しくは分かりませんが、何かの感染症かもしれません。腫れて熱があるというところが、そう思った根拠です。外傷が無くても毛穴などから感染することがあるので、外傷の有無はあまり関係ありません。

ひどい場合は蜂窩織炎(蜂巣炎)という病気になる場合もあります(既になっている可能性も否定できません)。放っておくと壊疽を起こしてこじれたり敗血症になったりすることもありますので、油断せずに病院(整形外科)を受診されることをお勧めします。

細菌感染症であれば、抗生剤で治療します。ひどい場合は切開排膿洗浄などの手術になることもあります。

また、細菌感染症でなくとも下肢が腫れる疾患はありますので、いずれにしても医療機関を受診されるほうがよろしいかと考えます。

Q耳の後ろの血管や後頭部の外側の血管がピクピクします、これってストレスですか?

耳の後ろの血管や後頭部の外側の血管がピクピクします、これってストレスですか?

Aベストアンサー

ただたんに、脈なのかなーという気もしますが、なにかあれば、お医者さんに聞いてみてください。

Q5日前から右の頬骨が腫れています。 気付いたらいつの間にか腫れていました。 場所は頬の下のほうで口

5日前から右の頬骨が腫れています。
気付いたらいつの間にか腫れていました。

場所は頬の下のほうで口の横、あごの上です。
あめ玉があるような感じです。
かなり腫れてる感じではないのですが人から見ても鏡で見てもわかるような感じです。

総合病院で耳鼻科に行ったところ
頬骨の下にできものがあると言われ
医者にMRiを進められました。
受けるかどうかは本人が決めるべきだからと
強制的はありませんでした。
病院に行った時は耳の痛みとかは全くなかったので特には何も言いませんでした。
でもその次の日、耳の痛みもたまに感じるようになりました。
気持ちの問題なのかな?って思いました。
MRi検査も強制的ではないので受けようか迷ってます。
受けたほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんMRI受けた方がいいと思います。ちょびっとばかし、像影剤の注射がいたいですが。検査して何もないと言われれば気持ちも楽になりますよ!

Q国土交通省ガイドライン

「国土交通省ガイドライン」の捉え方なんですが、ガイドライン自体には(法的な)強制力は無いとの事…、
なので、賃貸退去時の「原状回復および敷金」取扱は、貸主と借主の話合いに100%委ねられるモノであって、ガイドライン自体は「倫理的」なモノという事なのでしょうか?

ガイドラインの捉え方が良く分かりません。
ご教授下さいませ。。

Aベストアンサー

既に回答もありますが、「国土交通省ガイドライン」は、法令ではありませんから、法的拘束力はありません。
法的な紛争についての最終的な判断権は裁判所にありますから、裁判所が、ガイドラインに書いてあることと異なる判断をすることも可能と言えば可能です。
しかし、ガイドラインが1つの有力な解釈ではあることは否定できません。裁判所も(拘束はされませんが)、考慮要素の1つとして「参考」にはします。

例えば、

近時、原状回復特約(借主の原状回復義務を重くする)や敷引きなどについて、契約書に明確な規定があっても、無効とした裁判例が相次いでいます(※)。
これは、事業者・消費者間の契約で、民法などの規定よりも消費者の権利を制限したり、消費者の義務を重くする条項で、「民法第1条第2項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するもの」は無効とする、と定める消費者契約法10条によるものです。

この消費者契約法10条の規定にある、「民法第1条第2項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するもの」という要件は、漠然としていて、条文を見ただけでは判断できません。民法第1条第2項の「権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない」という規定も漠然としています。
ガイドラインは、このような漠然とした規定を具体化する際に参考にされる解釈としても、借家人保護に寄与する効果をもたらしています。

もちろん、借家関係のトラブルの中でも裁判にまで発展するものは必ずしも多くはありませんが、裁判外における紛争解決でも、通常、裁判になればどうなるかと言う点を踏まえた上で判断がなされますから、その事実上の影響力は大きいと思います。

(※)
質問者の方は「賃貸退去時の「原状回復および敷金」取扱」に関心があるようなので、参考までに、消費者契約法10条により原状回復特約を無効とした裁判例を挙げておくと、
・大阪高等裁判所平成16年12月17日判決
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/041217.html
・大阪高等裁判所平成17年1月28日判決
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/050128_02.html
・東京簡易裁判所平成17年11月29日判決
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=8952&hanreiKbn=03
などがあります。

既に回答もありますが、「国土交通省ガイドライン」は、法令ではありませんから、法的拘束力はありません。
法的な紛争についての最終的な判断権は裁判所にありますから、裁判所が、ガイドラインに書いてあることと異なる判断をすることも可能と言えば可能です。
しかし、ガイドラインが1つの有力な解釈ではあることは否定できません。裁判所も(拘束はされませんが)、考慮要素の1つとして「参考」にはします。

例えば、

近時、原状回復特約(借主の原状回復義務を重くする)や敷引きなどについて、契...続きを読む

Q足首に頻繁に腫れと青あざができます

気がついたら、足首の座りダコができそうな部分が腫れて、ひきつれたような違和感と痛みを感じました。
ぶつけた記憶がなく、強いて言えば血管がぷつっと切れたような感覚があったかも、といった程度です。
すぐに湿布剤を張りました。
数日後、どす黒い青あざが広がり、見るも痛々しい姿になったのですが・・・
あれから時々同じ症状を繰り返すのです。
生活に支障があるほどではないのですが、何か病気が隠れていたらと思うと、心配です。
同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、何科で診察したらいいのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

制癌剤を飲んでいた子供が同じような状態でした。
血管が切れやすくなる難病(血小板合成不良を含む)ではご指摘のようになります。
ある程度大きな病院の内科で効いてみてください。

Q腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは?

腎臓の機能が低下したら治療は不可能と聞きましたが、
高血圧などによる血管の動脈硬化が原因だとか・・
動脈硬化を改善させれば腎機能は回復するのではないでしょうか?
クルミなどにその効果があると発表されたところなので。

Aベストアンサー

>腎機能の改善は血管の若返りと柔軟化で可能なのでは?

急性腎不全なら治りますが、
慢性腎不全になったらもう何をしても治りません。進行速度を遅らせるので精一杯です。

血圧が正常になれば悪化の速度を遅くすることはできます。
クレアチニンが1,3程度の初期の腎機能障害なら治ることが可能かもしれません。1,5を超えたらもう厳しいです。2,0ならもう立派な腎不全ですから進行速度を遅くするしかありません。

私は2,0で発覚し食事制限で二年ほど維持しましたが、大病を患いそれが原因でいっぺんに3,3となりそれから先は階段を転がり落ちるように透析に突入しました。いま透析18年目ですが、ピンピンしています。

Q足首や膝の腫れ(不定期に繰り返す)

50代の女性です。
25~6年前くらいから、右膝や左右の足首が腫れます。
その都度、大学病院や開業医等に受信しました。
しかし、明確な原因もわからず、漫然とした治療がなされ、
通院するのに根負けした頃に自然とよくなります。
最近は腫れても通院はしていません。
腫れ始めは、足の甲が少し腫れます。
それから日に日に腫れていき、くるぶしやアキレス腱が分からなくなるほど腫れます。
ひどい時は、朝立ち上がれず、這ってトイレに行きます。
でも、トイレから出るときは、どうにか足をつく(足裏全体に体重は載せれず、踵や足裏側面)
ことが出来るようになります。
階段も一段ずつしか降りれません。
座る椅子によっても立ち上がってからの調子が違います。
時々で違いますが、病院に行かずに完治するのに10日位から1か月・3か月・2年とまちまちです。
勿論、完治したら普通に飛び跳ねできます。
臀部や太ももに湿布をすると調子がいいです。
ところが、腫れた部分に湿布を張るとひどくなります。
今回は、整体に行ってみました。
腫れが半分になりましたが、その後は何回通っても変化がありません。
何か良い対処方法はないでしょうか?

50代の女性です。
25~6年前くらいから、右膝や左右の足首が腫れます。
その都度、大学病院や開業医等に受信しました。
しかし、明確な原因もわからず、漫然とした治療がなされ、
通院するのに根負けした頃に自然とよくなります。
最近は腫れても通院はしていません。
腫れ始めは、足の甲が少し腫れます。
それから日に日に腫れていき、くるぶしやアキレス腱が分からなくなるほど腫れます。
ひどい時は、朝立ち上がれず、這ってトイレに行きます。
でも、トイレから出るときは、どうにか足をつく(足裏全体に...続きを読む

Aベストアンサー

くるぶしやアキレス腱までわからなくなるほど腫れて診断つかないというのも珍しいですね。
どのような診療科に行かれてるのかわかりませんが炎症なのかむくみなのかも診断ついてないのでしょうか?
血液検査や内科的診断と血流など血管外科領域、腰椎ヘルニアなど整形領域などかもわからないのでしょうか?

何年もとのことなのと大学病院まで行かれてるとのことなので総合診療科でも受診相談されてるかとはおもいますが、腱や筋肉の炎症や腫れの場合は土踏まずからアキレス腱周辺の問題か脊椎や臀部から下肢にかけての神経的な問題か各診療科で精査してもらってもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報