ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

おしえて下さい。
特に痛みや腫れはないのですが、右足首の側面に血管?のような青紫の筋状の模様が浮かんでいます。
最初は何だろう?と思ったのですが、むくみなどが原因かな・・と、そのままにしておりましたが、2ヶ月間もこの状態のままです。
特に体調などには変化なく、またこの部分をぶつけたこともなく、内出血した時のようなアザではありません。

A 回答 (4件)

御質問者様の文章から判断するに、それは「足の静脈瘤」の可能性が大きいと存じます。

ですので、一度、専門の病院にかかられるのが一番良いと思います。

今、治療法も色々と進んでいて、種類がある様ですので、ご質問者様の状態によって、「どんな治療をするか」が決まると思います。

尚、下記「参考URL」に「足の静脈瘤」について詳しく解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ御参考になさって下さい。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinz …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
参考URLも拝見致しました。
静脈瘤かもしれませんので近々に病院に行こうと思いました。私も30代女性の62%と聞いてびっくりしています。

専門ではないのでふと思い浮かんだだけなので、違っていたらごめんなさい。

くも状血管腫というのがあります。
肝臓疾患に関係する場合があります。
内科を受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

だんだん恐くなってきました。お酒とかは体質に合わず乾杯程度しか飲まないので肝臓を疑ったことはないのですが、考えてみれば肝臓ってお酒だけじゃないですもんね。くも状血管腫と言う病気は知らなかったのですが、「くも状」と言う言葉がぴったりな状態です。血管の腫れなどは見られず、血管がまさにくも状に皮膚の下に見えます。病院行って来ます。

足が疲れやすくないですか?

ひょっとしたら静脈瘤の可能性も考えられます。
詳細な事が書いてあるHPをリンクしておきます。
もし該当しているなら一度病院に行かれる事をおすすめします。

参考URL:http://www.hyo-med.ac.jp/department/drmt/jomyaku …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。URLも拝見させて頂きました。足は確かに疲れやすいと思います。
模様はくるぶしの周りから少し上に向って10cmほどあって見た目不気味でストッキングの上からもはっきりしています。痛みなどないので放っておいたのですが、静脈瘤だったら恐いですので近々に病院へ行こうと思います。

おっしゃられるとおり、静脈が透けて見えてるだけでは無いでしょうか。

皮膚の薄いところなんかだと、よく見える気がします。
心配ならお医者様へ。
    • 0
この回答へのお礼

よく色白の人なんかで血管が浮き出るような方をお見かけしますが、私はそんなことなかったんですよ。
そして片足だけで突然2ヶ月前ほどに模様みたいなものができました。やっぱり放っておかず病院行った方が良いみたいですね。