準・究極の選択

本日の昼のテレビで、(テレ朝系列)で、ネット・オークションで購入送金したが、品物(パソコン)が届かない又
連絡も取れないという番組を、放映していました。
 私はネット・オークションは、やったことはありません。(通販はあり)
 なぜこんなな事がおきるか不思議です。こんな事が起きないような仕組みは、出来ないのでしょうか。
 IDとパスワードを、他人に使われたといっていました。
発信したパソコンは、特定できないのでしょうか。 
 口座の方から特定できないものですか
以上ネット・オークションに素人からの質問です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットオークションで出品・落札両方とも経験している者です。

私の場合は幸い詐欺にあったことはありません。でも周りにはそのTVでやっていたように、パソコンでオークション詐欺に遭った人はいます。ネットオークションはお互い顔が見えないので、信頼第一です。ほとんどは良心的な人が多いと信じていますが、中には悪徳な人がいるのも現実です。

さて何故IDやパスワードが他人に使われるかというと、原因としてはパスワードがわかりやすく設定されていたり(定期的に変更を行っていなかったり)して、容易く乗っ取られてしまうことがあるようです。

口座は「振込め詐欺」と同じく、他人から買った口座を利用している人もいるでしょうし、本当に自分の口座を利用している場合もあるかもしれません。そこら辺はよくわかりませんが、複数口座を持っているのかも知れませんね。もし口座から本人を割り出そうとしても「個人情報保護法案」がある現在、銀行側からそれを聞き出すのは素人では難しいと思われます。警察が関わって解決してくれることもありますが、かなり大変なことだと思います。

こういう被害に遭わないようにするには、まず出品者の評価を見ることと、取引は主にメールでやり取りしますのでそれがフリーメールだったりした場合には注意が必要です。(フリーメールはいつでも変えられますので)それと取引の際には必ずお互いの住所・氏名・電話番号は明記するので、本当にその場所が存在するのか地図で確認することです。また怪しいと少しでも思ったら直接電話をかけてもいいと思います。また、デジカメやパソコンなど高価な商品を画像無しで出品していたり、格安で出品していたり、落札してから入金までの期日を短く指定してきた場合にも要注意です。早々に入金させておいて、ドロンってこともあります。金額云々ではありませんが、高額な商品である程気を張って取引を進めるのが大事です。

ヤフーなどでは被害に遭った場合保障制度がありますし、ブラックリストを作っているサイトもあります。(ヤフーでも要注意取引口座一覧があります)入札する前に一度そういうのを全てチェックすることが大事です。

本当ならオークションって楽しく売買できるところなんですが、いつまでたってもそういう被害がなくならないのは悲しいですよね。純粋に楽しんでいる人が大多数なのに本当に迷惑な話です。でも残念ながらオークションは個人間の取引になりますので、個人が気をつけて取引するのが一番の対策であるのが現状です。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。初心者に対して詳しく説明して
いただき有難うございます。大多数の人は純粋に楽しんでいるんですね。ただこの仕組みを悪用している人が少数いる現実があるんですね。購入する人はまさか自分は、だまされないと思っているんでしょうが、私も利用する時は、
良く仕組みを勉強してからに、したいと思います。

通販は基本的に企業と個人とのやり取りになりますよね?

それに対してネットオークションは個人と個人のやり取りになります。
(オークションストアの場合もありますが)

なので問題が発生しやすいのだと思います。

企業の場合、問題があれば企業名に傷がつきますし、
その後の商売に影響してきます。

ですが、個人ですから逃げることも出来ますし、
偽名を使って他人に成りすますことも比較的容易ですよね。

そういう経緯からオークション犯罪が
増える一方なんだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座います。