アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が肺がん2回目と言われ、母は感情が不安定になり、何も考えず日蓮正宗に入りました。
大反対の父と辞めたいと思う母
やめたらバチが当たると思い込んでる母
やめられない、のにお経もあげない
不安定な母。
もう母と向き合えません。
勝手にしてくれと思ってしまいます。

自分が学生時代不安定だった時
全ての言葉や感情に向き合ってくれたのに
母がしんどい時向き合えない
自分が最悪です。

社会人になってやって幕開けしたのに
どうして家族がぐちゃぐちゃなの
タイミングが悪すぎてもう母に当たってしまいそうです。この大変な時にどうしてこんなことするのかと。
父が大変だからこそ、家族で力合わせるべきなのに、どうして反対になるようなことをするのか。
不安定であっても、母は低脳なのかと最低な言葉も出てくるくらい思ってしまいます。
悔しいです。

皆さんならどう向き合いますか。鬱はすぐには治りません。ですが、どう付き合っていきますか。
私には夢も目標もあります。
まだ二十代なのに、こんなところで足踏みしてる暇はない。
最低なこと言ってます自分。
でもどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

足踏みはしないが、正解です。

• 0

お母さんは、どうしていいのか解らず迷っているときに、宗教の勧誘を受け、底なしの沼にはまり込んだのです。

家族でもそれぞれの人格を有しています。したがいまして、お母さんの事は、そういう人なのだ。と、いう様にしてある一定の距離感で向き合うようにしましょう。

そして、あなたはこれからのあなたの世界を切り開くべく、あなたの人生を歩めが良いのです。
    • 0

それだったら、勝手にやらしておけばいいです。

そして父親の病気で治療費がかかると思いますが、その団体からお布施(財務)を求められたら、どうやって断るかでしょう。
母親がお金をさし出していたら、またあるいは宗教がらみの物品を購入していたら、または団体の機関紙・誌を購読していたら、それこそ問題ですから、そうなったらその宗教団体に対して抗議しましょう。
今は、例の統一教会絡みで各宗教団体も少しは耳を傾ける態度を示すと思います。
    • 0

単に゜居ても立っても居られない」っていう状況に あなたの母親は なってるのだから 好きにさせてればイイのでは?

• 0

俺が再発した時は娘の就活だった。

説明は妻に任せたが、見舞いには「来なくていい」と伝えた。お前が俺のせいで就職できなかったとしたら、死んだ時苦しいからと。もし死ぬなら、我が子は俺なしでも大丈夫と確信しておきたい。
妻と子は違ったな。子はあくまで、与える存在で、妻は共に戦ってくれる存在。やっぱ、無理してるお思ったわ。だって、あとお願いねーってことだからね。
君は、大したことはしなくていい。ただ、毎日を過ごしてくれれば親孝行だ。だけど、俺もやっぱり、子らにお願いした。「お母さんはあれでいて強くないから、お前らが守ってくれないか?俺にできなかったとしたら」「早めに帰って手伝ってやってくれ」って。負担になるかはわからんかったが、妻は気を張ってたからな。やっぱ、大変なんだよ親は。我慢してやってくれい。弱いところを見せられるのは、気を許してるからじゃないかな。家族だからじゃないかな。
ま、いちばん辛いのはがん本人なんだけどね。絶対。
頑張れとは言わないが、何とか頼むわ俺からも。
    • 0