役員2名が退職し、餞別代としてそれぞれ100万、50万を支払いました。科目は交際費に計上し、それぞれの役員には退職所得の源泉で処理してます。

矛盾してないでしょうか?
上記の様な処理でよろしいでしょうか?
今回、疑問に思い質問させていただきました。

上記の処理になった経緯は、退職金や慰労金で支払う場合、株主総会等で支払額を諮らなくてはならないので、それを避けたかったからのようです。

できれば、科目は交際費ではなく、役員報酬に訂正し、給与所得の源泉扱いにやり直ししても問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取締役会の決議で仮払し、総会決議で事後承認することは適正な方法として一般的に認められています。


そのような処理をする場合には、支払時に役員退職金として損金経理し、その決算書を総会で承認する方法と、支払時には仮払金として資産計上し、総会で決議されたら翌期に役員退職金に振替える方法とがあります。それぞれ、役員退職金として損益計算書に計上した期に損金として扱うことが税務上も認められます。

現状のままとは、ご見解のとおり交際費計上し別表四で加算する方法です。退職所得の受給に関する申告書まで受けているのですから、これを全額損金算入可能な役員報酬とすることは絶対にできません。総会承認を得ないのであれば全額損金不算入処理をするしかないと思われます。

金額的には過大とは思えませんので、総会承認を得て適正に処理されるほうがよいと思います。法人税上もそのほうが有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃられる内容はとてもよく解り勉強になりました。

H16年度決算は単年度黒字となりましたが繰越欠損もあり、次年度は赤字を見込んでる経営状況です。
そんな中(役員退職金が金額的に過大でなくても)退職金を支給することを総会で諮ってよいものかと思ったようです。それに、H16年度決算で処理したかったようです。

会計専門の方に相談しましたところ、総会に諮らないのなら交際費より役員報酬に振替たほうがいいのでは・・・と言われました。
でも私的には、矛盾を感じたので、今回投稿しました。
やっぱり、どう考えてもおかしい処理ですよね・・・

お礼日時:2005/04/26 16:52

商法、所得税、法人税 それぞれの視点から考える必要があります。



まず商法についてですが、どのような名目で支払っていても、今回の支給が退職金であることは明らかです。よって、不正な支払として将来的に返還請求や他の取締役への賠償請求が株主から提起されたら請求に応じる必要があるでしょう。
所得税については、それが違法な支払であったとしても退職に起因して支給される以上は退職所得として問題ありません。よって、今回の金額であれば課税は生じないと思われます。ただし、会社の処理として退職金にしたくないがために退職所得の受給に関する申告書の提出を受けない場合には、20%の源泉徴収および納付義務があります。徴収をしていなかった場合、125万円、62.5万円の退職金であったものとして37.5万円を国に納付する必要があります。
法人税では、役員退職金については株主総会での決議を必要としますので、総会決議がなく今後も決議する意志がない以上、全額を損金不算入とすべきでしょう。損金算入される役員報酬とすることは認められません。交際費も取引の円滑化のために支出するものが対象ですから、今回の支出が該当するとは考えにくいでしょう。

結論として、正式に総会決議をとる意思がないのであれば、現状の処理のままとし、法人の確定申告時に申告書上で調整するのがよいと思います。役員報酬として給与所得扱いとするのは非常に問題があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

退職所得の受給に関する申告書の提出は受けてますので、徴収はしてません。

総会決議は、事後承諾でもよいのでしょうか?

現状のまま~とは、交際費計上のままで、
調整は法人確定申告の別表4で加算すると言うことでしょうか?

勉強不足ですみません・・・。

お礼日時:2005/04/22 17:42

 「退職所得の受給に関する申告書」を書けば源泉税はかからない場合があります。


 退職所得控除額があり勤続年数×40万ですから、100万くらいの総額では無税になりますね。

 たとえ「餞別」や「寸志」という名目で渡したにせよ、会社にとってみれば「退職金」もしくは「退職慰労金」ですから、計上はこの項目になります。また、総会等で~との事ですが、就業規則に則って支払われる場合は別になりますし、役員退職時にはやはり総会で退職について諮られるので同じ事なんですけどね?

 交際費は取引先についてのみ発生するので、今回のような処理の仕方はかなり「?」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

退職金であることは間違いないですよね・・・
私もそう思います。しかし、交際費に計上するように上司に言われました。

なお、取締役の退職でしたので、規程では退職慰労金は株主総会に決議することになってます。

私の勉強不足で、役員の退職だけであれば総会に諮らなくてもよいのだと・・・役員の退職による新たな取締役の選任の場合に株主総会に諮ると思ってました・・・。

現在の交際費計上は不適当だと思ってますので、苦肉の策と言うのもおかしいですが、
せめて、給与所得で処理しようと考えたわけです。

お礼日時:2005/04/22 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいただいた餞別(現金)に対するお返しという習慣について

明日退職するので、本日社内の会議室でささやかな送別会を開いていただきました。
その後、会社で直属ではないのですが、良くしてくれた上司から、餞別にと1万円いただきました。

明日限りで退職するのに現金をいただく=お返しを用意する猶予はないと思うのですが、
「餞別のお返し」というのは一般的にどのような

いずれにせよ、住所など聞いて、数千円程度の御礼は送付するつもりです。

Aベストアンサー

一応建前として、お餞別の場合、返礼は不要とされています。
(後日差し入れ程度かと・・・)
ただ、実際は貰う側としての現金一万円・・・は大きいですね。
だからと言って、直ぐにお返してしまうというのも、上司の方も気を悪くされるかもしれませんね。
ご旅行や帰省の予定があれば、そちらの名産品などをお土産としてお送りになれば良いと思うのですが、そのようなご予定がなければ、後日差し入れとして職場に菓子折りなどお持ちになり、その際に上司の方に消耗品(靴下やハンカチ)などをお渡しになればよろしいのではないでしょうか。

Q役員退職慰労引当金繰入等の消費税区分

経理初心者です。
ご教授いただきたく質問します。

下記のように仕訳します。
この場合、それぞれの消費税区分は課税でしょうか、不課税でしょうか。
(会計ソフトに登録します。)

借方 役員退職慰労引当金繰入 / 貸方 役員退職慰労引当金


どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

役員退職慰労引当金繰入は資産の譲渡には当たりませんから、当然不課税です。
貸方も勿論そうですね。

Q餞別のお返しについて

もうすぐ出産をひかえているので、先日、会社を退社しました。その際に、一人の上司からお花のギフトと餞別10000円を頂きました。
他の社員の方からは何も頂いてはいませんが、書類などの用事があるので、今度会社に顔を出す際にはみんなで食べれるようなお菓子を持って行こうかと思っています。
餞別を頂いた上司の方にはとてもお世話になったというのと、沢山餞別を頂いたという事もあるので、その方だけには別にお返しをしようかと思っています。
その際、いくらくらいのどのような物をお返ししたら良いでしょうか?
その品は今度会社に行った時、みんなの前でその方に渡しても良いでしょうか?
それとも、ご自宅の方に郵送した方が良いでしょうか?
たぶん、出産祝いも兼ねて10000円くださったのかな?と思ったりしますが、出産後にお返しとなると3、4ヶ月後とか遅くなってしまうので、近々改めてお礼と共に渡した方がいいかなぁ?と思ったりしています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、餞別にお返しをする必要はないと思うので、特に何も必要ないかと思います。
マナーとしても、基本的にはなしでいいという考え方が普通です。
ただ、何もなしもちょっと…という人もいますし、私もそういう質です(^^;
逆に餞別を贈った方が「お返しもないなんて」と思う人もいるようで、びっくりです…
餞別の意味を取り違えている人もいるらしく、
出て行く人が残る人にお礼を渡すものだと思っている人もいるとのことで、
これもものすごくびっくりしました…
マナーとしてお礼が必要がないものも結構あり
(例えば内祝いや香典返しのお礼…「お礼に対するお礼」は不要と聞きました)、
それをご存じない方もいらっしゃり、まして上記のように勘違いしている人もいるので、
マナーどおりにしているのに「常識がない」と言われることもあり、難しいですよね(^^;

予定通り、お菓子を持参して「みなさんでどうぞ」で十分だと思います。
マナーとしては、餞別に対しては後日礼状くらいは送るものだそうですが、
訪問されてその時にお礼を言ったりお菓子を渡したりできるなら問題ないかと。
上司に対しては、訪問した際に上司にだけは餞別のお礼を伝えれば十分かと思います。
「上司は部下には色々してやるべき」という考え方の方が多いでしょうし、
同僚や後輩と上司では、立場が違うので、行動も当然違います。
上席者の方が、責任の重さに比例して付き合いの度合いも重くなるものだと思います。
(飲み会で余分に出したりとか、ありますよね^^;)
餞別の内容を見ると、その上司はきちんとした方なのだろうと感じるので、
餞別のお礼の品がないことに不満を持つような、非常識な方ではないと思います。
私も職場で異動する人に餞別を贈ったことはありますが、お返しを頂いたことはありません。
当然不満に思ったことなどないです。
自身も餞別を頂いたことがあり、独身時代だったので親に尋ねました。
かなりマナーにかたい家ですが、お返しは不要とのことでした。

ちなみに、まだ出産していなければ出産祝いはありません。
ご出産前にこんなことを書いて申し訳ないですが、
まだ生まれていないので無事に生まれるという保障はどこにもなく、
事前に出産祝いをすることはマナー違反です。
出産祝いを頂けば内祝いをするので、
もし今回のことがどうしても気になるのであれば、
内祝いを少し予算を多めにしたりするという手もあると思います。
もちろん、出産祝いを頂けばの話ですが…。

長文失礼しました。
少しでも参考になることがあれば幸いです(^-^)

私は、餞別にお返しをする必要はないと思うので、特に何も必要ないかと思います。
マナーとしても、基本的にはなしでいいという考え方が普通です。
ただ、何もなしもちょっと…という人もいますし、私もそういう質です(^^;
逆に餞別を贈った方が「お返しもないなんて」と思う人もいるようで、びっくりです…
餞別の意味を取り違えている人もいるらしく、
出て行く人が残る人にお礼を渡すものだと思っている人もいるとのことで、
これもものすごくびっくりしました…
マナーとしてお礼が必要がないものも結構あり
(...続きを読む

Q役員退職慰労金のついて

例えば、

株主総会で
「役員3名に対しての、退職慰労金総額の限度額を1億とし、退職慰労金の支給額は役員規定に定めた計算基準で計算した額を支給額とする。」
と決議した場合、2年後に役員が一人退任した場合の慰労金の支給額は株主総会で決議する必要はなく、取締役会での決議だけで可能でしょうか?

Aベストアンサー

計算基準がはっきりしとって、それに則れば誰でもほぼ自動的に金額が算定できるんなら、取締役会決議だけでええよ。

役員退職慰労金は裁判所の判例が積み重なっていて、共通しとるんは「お手盛り防止」になっとるのならおけ、いう基準や。上限を決議しとる場合には、規程の計算基準が「お手盛り」つまりは役員が勝手に金額を決めてしまうおそれを排除できるほどに具体的ならおけ、いう判断しとる。

裁判所の判断がそうやもの、税務がこれを否定する理由はないわね。

Qお餞別のお返しってどうするの?

パートで勤めていた会社を退職しました。お餞別頂いたのですがお返しはしたほうがいいのでしょうか。教えてください。ちなみに現金です。

Aベストアンサー

お餞別は、お別れの印ですからお返しの必用は無いと思います。
気になるようでしたら、その後の近況を選別のお礼を兼ねて葉書などで知らせれば良いでしょう。

Q役員退職慰労金規程のサンプルを探しています。

役員退職慰労金規程について、
「功労金の支給」として、
年々の業績に応じて柔軟に、退職慰労金に加え功労金を積み上げていける条項が含まれた役員退職慰労金規程のサンプルを探しています。
「年々(1年ごと)の業績に応じて」というのが、一つ重要なポイントなのですが、そのようなサンプル規程がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

内部監査業務を行っています。
年度計画によ利、規程、規則等のチェックを行い、、実施状況の確認を求めております。
以下は、私が役員退職慰労金規程策定時にサンプリングとしたものです。

http://www9.ocn.ne.jp/~hasegawa/yakuinirou.pdf#search='%E5%BD%B9%E5%93%A1%E9%80%80%E8%81%B7%E6%85%B0%E5%8A%B4%E9%87%91%E8%A6%8F%E7%A8%8B'

Q退職の際に頂いた、お餞別のお返しはするべきですか?

希望退職した際に頂いた、お餞別に対して
お返しはするべきでしょうか?
するとしたら、頂いた額の何割くらいが
適当でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

餞別を頂かなくても、まとめてお菓子を渡しました。
やはり、お世話になったのでほんの気持ちとして。。。

頂いた際には、半額~同額でお返ししましたね。。。

タオルハンカチが一番便利ということで、大体の人がそうでしたが、その会社によっての雰囲気もあるとは思うのでそれに合わせた方が良いのかも。。。

本当にお世話になったなぁ~と思う人には手紙を添えるのも良いかも?

Q役員退職慰労金について

例えば、
「役員3名に対しての、退職慰労金総額の限度額を1億とし、退職慰労金の支給額は役員規定に定めた計算基準で計算した額を支給額とする。」
と総会で決議した場合、

【質問】
翌年に役員が一人退任した場合の慰労金の支給額は株主総会で決議する必要はなく、取締役会での決議だけで可能でしょうか?

・もし、可能であるとしたならば、会社法のどこを見れば、それがわかるでしょうか?
・逆にダメな場合はどのような理由かを教えてください。

Aベストアンサー

会社法上は、繰り返しになるけど、お手盛りにならへんのなら基本おけ。

役員退職金で税務上問題となりやすいんは、「不相当に高額な部分」や。先例はいくつもあるもの、探してみ?

「株主総会の決議等」には、株主総会の委任を受けた取締役会の決議も含まれるで。あなたの言う取締役会決議が取締役会で確定額を決議するいう意味なら、損金経理せえへんでも決議の事業年度で損金算入できる。

Q餞別金にお返しは?

退職や転勤で餞別金をもらったり、やったりして
思うのですが、お返しが無いのはなぜですか?
あるいは本来は如何なのですか?どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

マナーとしては「お返し」じゃなくても「お礼」をすればいいようですよ。
礼状であったり、転職(退職)後の経過報告を兼ねた手紙とか。
お餞別とは、ギフ&テイクを前提にしたものではないということでしょうか。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20060205A/

要は「気持ち」なんでしょうね。

「今までお世話になりありがとうございます。」
「新しい職場でも頑張って下さいね。」

ちなみに私の職場では、退職する社員の方が所属部署や上司・同僚などに菓子折りとか
持ってきてくれるのが通例となっています。
勿論催促などしたことはないですが、昔からそうですね。
逆に会社からの餞別は無いですね。社長とか上司は個人的にしているみたいです。

Q短期貸付金を役員報酬で返済(相殺?)する際の源泉所得税等の仕訳を教えてください。

例えば、会社から役員に短期貸付金として100万貸し付けたとします。
これを、毎月の役員報酬で返済していこうと考えたとき、役員報酬満額を返済に
充てられるわけではなく、いくらか源泉所得税分等を預かり金にしないといけませんよね?
その場合の仕訳がわからなくて質問させていただきました。

役員に貸し付けた際の仕訳は以下で正しいですよね?
短期貸付金 100万 / 普通預金 100万

で、通常役員報酬を支払う際の仕訳は以下になろうかと。
役員報酬 20万 / 普通預金 ××
             預かり金 △△

今回質問したいのはこの「預かり金 △△」が、役員報酬で短期貸付金の返済をしていくのに
どうかかわってくるか、ということがよくわからなくて質問しました。

短期貸付金 20万 / 役員報酬 ○○
              預かり金 △△
というようになるのでしょうか。

これにさらに利息が関わってくるんですよね?もうチンプンカンプンです。利息は年に1回
決算期に計上したらOKという話も聞いたような気がしますが・・・

ご教授くださいますよう、お願いいたします。

例えば、会社から役員に短期貸付金として100万貸し付けたとします。
これを、毎月の役員報酬で返済していこうと考えたとき、役員報酬満額を返済に
充てられるわけではなく、いくらか源泉所得税分等を預かり金にしないといけませんよね?
その場合の仕訳がわからなくて質問させていただきました。

役員に貸し付けた際の仕訳は以下で正しいですよね?
短期貸付金 100万 / 普通預金 100万

で、通常役員報酬を支払う際の仕訳は以下になろうかと。
役員報酬 20万 / 普通預金 ××
        ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

通常の支給の場合、月末に未払費用を立てて、翌月支給しているのですね。
その場合には、預り金は支給時点でたてるべきなので、
月末:役員報酬 20万 / 未払費用 20万
支給時:未払費用 20万 / 現金 ××
             預かり金 △△
になります。(支給時には、役員報酬は立てずに未払費用の消し込みをしますでしょ)

貸付金の返済の日を、通常の支給日に合わせて行いたいのであれば、
未払費用 20万 / 短期貸付金 ××
             預かり金 △△
となりますが、未払費用を立てずに、月末時点で直接先の仕訳を切ってもよいと思います。(月末の費用発生時に借入金の返済を行ったと考えればよいのです)

なお、決算で計上する利息分の未収入金もいずれ役員から返済を受けなければならないのは当然ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報