プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先の独立行政法人なのですが、このままいけば人件費がきつくなり、数年後に人件費削減は確実と上層部から発表されました。打開策を若い職員含めて考えよと指示が出たのですが、皆さんなら転職しますか?

A 回答 (6件)

なぜ転職?


自分なら逆にチャンスだと思うが。
だってそうじゃん。
若い職員にも意見を求めてくれてるんだから。
日頃考えてることをまとめてプレゼンして、事業化して収益が出るようにすればいい。
あなたが先頭に立ってみんなを引っ張り改善できれば間違いなく出世する。
たとえ収益化できずに法人が解体となっても、その経験があれば民間でも相当いい会社に転職できるだろう。
逆に、もしあなたにはそれができない、何の意見もないというのなら
あなたは組織にとって何の価値もない人間だという事。
そんな人間が面接に行っても、まともな会社からは相手にされないよ。
正社員にもなれず非正規を転々として、よくいる中年の氷河期非正規オジサンみたいになるだろうね。
チャンスと思って死ぬ気になってやってみたらいい。
以上参考になれば。
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 1

しません。



逆に、なぜするの??
    • good
    • 0

いや無理やろ。



社会構造上、日本の予算人口売り上げが激減していくのは確実で、バブルw
まだに、作りまくった施設や仕組みを統廃合していくのは理屈から言えば当たり前。
だから組織からしたら「基本的に潰したい。残すとしても、人員は削減の方向で!」
てのは当たり前じゃないですか?

そういうアホなトップが言いそうなもんですけど、
それ目指すこと自体「マイクタイソンと喧嘩することになったんだけど、勝つ方法を考えよ」
みたいな話です。
そら、考えたら勝つ確率は上がりますけど、
1%の確率を3%にできるよ、くらいですし、考えよ!
と言いつつ、結局行き着くのは精神論やんなw
てなります。

だから僕なら形式上は考えました、調べました、てやるけど(舐めてたら詰められるだろうけど、
どんな内容であれ、それええな!よしやろうとなる確率は低いだろうから、真面目に考える時間は無駄)チャットgptにさせてコピペして出すかなw

でも個人や家族という単位なら、辞めて他に行くアテもないし、
何のために独行はいったんや?
て話ですよ。安定してるからですよね。
もっとエグい話したら、45歳以上のやつを全部クビにして、若手主体にしたら、労働力が低い&給料の高い奴が一掃されるので、1番良いですよねw
でもこのような「論理的に正しい」意見は採用されないし、
日本では辞めろ!なんて法的にできないから、
パワハラにならない程度のプレッシャーを社員に与えて「自主的に辞める」よう、促すのはよくあることです。
テキトーに理由つけて
(妻が反対してるので辞められない。辞めたら離婚になる。責任取れますか?)
(家をローンで買いました。なので転職はできませんね。)
なるべく定年まで働きますね。

あなたのポジや年齢、いまの独行の雰囲気とかにもよりますが、
「俺は安定を好んで入ってるので、俺のせいで組織が破壊されようが、国が潰れようが俺は知ったこっちゃないので。そもそも俺のような若手1人のせいで、組織がダメになるとしたら、それ自体、そんなダメな仕組み作りしてるお前ら幹部の責任でしょ。」という態度でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

おはようございます。



今、働かれている独立行政法人の雇用形態が、非常勤職員、会計年度任用職員、正職員のどちらか書かれていないのでわかりませんが・・・

非常勤、会計年度任用職員であれば、契約期間が決まっているので、そろそろ次のことを考えておいた方がいいかと思います。会計年度任用職員の最長在職期間はわかりませんが、非常勤の場合、中央省庁、外郭団体ごとに最低でも年、最長でも5年しかいられません。一部の役所では、上限を超えているところもあります。

お役所は「安泰」ですが、仕事はほとんど雑務中心ですので、その団体のぬるま湯につかりすぎてしまうと、民間で仕事をする時に苦労します。また、民間→公務、公務→民間とそれぞれで働くと、どちらの延長でもないので、いつか主さんが民間に戻った際、その点を気を付けるようにしてください。
    • good
    • 1

打開策考えるしかないのでは?


発想の転換・ひらめき・今の問題点をピックアップして
消去法とか
遣り方は様々。
少しは頭使って考えなさいって言われているような気がします。
今の職場 公務員だから安泰と
仕事の上に胡坐書いているような状態だと
いずれそうなるとは思います。
危機感持っている会社なのでしょうね。
素晴らしい事だと思いますが。
    • good
    • 2

独立行政法人なら公務員ですから、クビになるまで残った方が良いよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!