電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンドミキサーを購入して、アイス作り再開したのですけど、やはりバニラ味のシャーベットが出来あがります。

乳脂肪分の濃度が高くないといけないのでしょうか?

かなり安いので、いつも低脂肪でやってます。

ハンドミキサーの活躍でメレンゲはかなり良い感じに作れるようになってます。

何が原因か分からないのですが、もしかしてソフトクリームにエッセンスを垂らして冷凍するとバニラアイスになるのですか?

A 回答 (6件)

質問者さんは「低脂肪乳」が「牛乳」とは別の加工食品であることを知らなかったのですね。



(´・ω・`) これだけで問題は解決するような気がするんですが……。

乳脂肪分3%以上は確保しましょ。(多くは3.4%とか3.5%)
    • good
    • 1

細かい部分というか


「牛乳」って書いてあったら牛乳を使う
それだけのことです
理由を知らない、知識がないなら言われたとおりに
正しい材料を使わず失敗する方が、お金も損ではないですか?

料理を失敗する人によくあるのが
知識も経験もないのに勝手に改編するってのはよくあるパターンです

へたにいろんな情報読んで自分なりのアレンジする前に
まず、書いてあるとおりにやってみてください
まずはそれからだし、それができれば気長になんてやらなくてもすぐ成功します
    • good
    • 0

というか、ご覧になったレシピでは低脂肪乳なんですか?



お菓子作りというのは成分の特性だったり
化学反応だったりが大事なので
レシピに牛乳と書いているのに低脂肪乳を使ったらダメです
低脂肪乳を使いたいなら、低脂肪乳を使うレシピがありますからそうしてください。
ちなみにフルーチェが低脂肪乳で固まらないとかの有名な話ありますよね?

見よう見まねでも、書いてあるとーーーりにまず作ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殆どのぺーじで細かい部分についての指示は特にありませんでしたから、理由とかも書いてる所は少ない模様です。なので沢山のベージを読まないと

ネット情報でやる分には基本がないとダメだとよ言うことなんだと思います。

たくさん間違えて、あちこちで質問してバカにされて、おカネをたっぷり使えって苦労してって事なんだろうと...

まぁ、はじまったばかりなので気長に進めてみます。乳ひとつでも低脂肪と無調整では倍以上価格差がありますから、知識が薄いと、何度も失敗するのを見込んで本能的に安いものに走ります。

お礼日時:2023/04/24 19:14

ちゃんとレシピ通りに作ってますか?



まず、アイスのクリーミーさって脂肪なんですよ
だから低脂肪乳でつくればサラサラしすぎてシャーベットになると思いますよ
低脂肪乳なら、かなり煮詰めて水分を飛ばして脂肪の割合を高めてから作るレシピが多いかと思いますが。

ソフトクリームにエッセンスを垂らして冷凍?
カチカチなソフトクリームができるだけでは。

まずはオーソドックスなレシピどおりに作ってみましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

低脂肪はNG
やはりそうなんですね~
40%くらいが良いとかは読んでます。
改めて試してみます。

お礼日時:2023/04/24 12:22

「次を参照して下さい。



おうちで簡単 ソフトクリーム | レシピ動画のクラシル https://kurashiru.com/recipes/c1ca8172-5493-4272 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2023/04/24 12:21

どういうレシピで作ってるんでしょう?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

サーチで出てくる著名サイトのオーソドックスな簡単レシピなのですけど、 見よう見まねでは難しいと言うことが分かるだけの結果(笑)

お礼日時:2023/04/24 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!