プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に運転中に遭遇したら気になるんですが、予算を使い切るために別に今すぐやらなくても良い工事をやる場合が有るって、本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 工事やってるとイチイチ交通が規制されるし、今すぐやんなくても良いんなら余った予算を作業員さん達のボーナスにでもしてくれた方が助かりますよね?

      補足日時:2023/04/24 07:50

A 回答 (6件)

おはようございます



国の予算は使い切らずに残すと次年度、予算が減ってしまうからだと聞いたことがあります。

そういう政治家を選んだ国民の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事とは関係無いですが、父が元陸自の幹部自衛官でした。父いわく、自衛隊では予算が余ると食堂の食事が豪勢になったりして福利厚生に回されてたそうです。そんな感じで予算使い切ってもらった方が、運転する側としては助かりますよね(笑)?

お礼日時:2023/04/24 07:58

今の時期の工事はたいてい予算消化のためと言われています。


役所は予算を残すと、翌年の予算がそのぶん削られるので
期末に使い切るのが通例らしいです。
いかに予算を使い切ったか?が職員の評価に繋がるんだとか。
自分のお金じゃないからできることですね。
全て未確認ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事とは関係無いですが、父が元陸自の幹部自衛官でした。父いわく、自衛隊では予算が余ると食堂の食事が豪勢になったりして福利厚生に回されてたそうです。そんな感じで予算使い切ってもらった方が、運転する側としては助かりますよね(笑)?

お礼日時:2023/04/24 07:59

12月の道路工事がそうですね...出稼ぎ労働者も多い


師走の忙しい時期に車線が減るが、Xマス頃にピタッと終わる
    • good
    • 0

仕事しないでボーナス?。

。。
予算減らして、他に予算回せるってことですよね。
    • good
    • 0

年度末の予算消化と言われていますが


考え方の違いです

大きな地震があったり
何か大きな災害があったとき
大幅な復興のための工事が必要になってきます

その時のために
予算が組み込まれています

予算があるからと
先に必要な工事で使ってしまっては
大きな災害があったときに
借金になってしまいます
    • good
    • 0

本当です。



予算は、その期で使わないとダメなのです。

役所が直接作業員に支払うわけにはいかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!