プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が生きていけるだけの金があり、働かずに毎日家にいるのはニートですか?

A 回答 (14件中1~10件)

心の中では許していないと思うけど。

    • good
    • 1

私は年金生活者ですのでニートです


ニート仲間がぞろぞろいる
    • good
    • 1

ニートの語源は「Not in Education, Employment or Training」


若者が対象で、学校にも行かず働きもせず就職する意思も無い人のことです。
親の金で生きてるのであればニートと言えますね。
自分で稼いだ金なら、ニートと言うより「FIRE」ですね。

>働かずに毎日家にいるのは
このこと自体は「引きこもり」と言いますね。
    • good
    • 1

#3さんが正しいですが、もうひとつあります。



それは「親が資産家で特に労働を必要とせず、いずれ相続するから今はニート」という人です。

たとえば親が大家さんで、自分もそれを手伝っている形になっているので「生きていくだけの金はある」けど、実質的な労働はしていません。

でもこういう人は「資産家」と呼びニートとは言いません。
    • good
    • 0

まぁニートでも、お金があり、粛々と人に迷惑を掛けず、生きているのであれば、許されるかと思いますよ。

    • good
    • 0

隠居です。


一応無職の肩書ですが 90過ぎても無職って言うのと同じで
お金あるならニートのイメージはないです
    • good
    • 1

これは、ニートでもいいか?という質問ではなく、こういうのもニートというのか?という質問ですよね。



まあ、その時点で無職なだけのことをプー太郎という。一生懸命働こうとして仕事を探すなどしているなら、ニートではなくプー太郎。ニートというのは、働こうともしない奴だよね。

たいていニートっていうと、親が甘やかしで生活出来る、ってのだと思うけど。金があるから働かない、ってのは、誰の、どんな金なのかな?ということが気になる。

でもやはり、それで働かず職探しもしないのは、引きこもりというのかな。

ちなみに、専業主婦なら、家事をしていればニートとは言わないよ。と、私は思うけど、専業主婦をニート扱いで叩く奴も多い。

質問文だけ見ると、それがニートではなく、専業主婦の場合もあるよね。
    • good
    • 1

それFIREじゃない?


私も無職ですが、一生働かなくていいだけの資産と不労収入があります。
ニートと言われても別にいいけど。
    • good
    • 0

許すも許さないもありません。


恥も外聞もなく、誇りもプライドもなく、それで平気なニートなら
しょうがないでしょう。
私もいくらかの金があるが、そうはなりたくないですね。
    • good
    • 0

まあニートですが、老後までそのスタイルでいけるなら何の問題もありません。


私の知り合いにもいます。
お金持ちの家に生まれて、バイトで小遣い稼ぎだけしている人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!