プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上の些細なミスを指摘する時、やたらと嬉しそうな調子になる上司がいます。

普段は無愛想で、話しかけても不機嫌になることが多かったり、挨拶さえ返してくれないこともある程なので、違和感がすごいです。

単に、人に説教することが好きなのでしょうか…?

当然ミスには気を付けているし、指摘されること自体は有難いので即座に謝り直すようにしてはいますが、楽しそうな理由が分からず、そこだけいつも引っかかっています。

A 回答 (4件)

自分に力のない人、自信のない人は、自分より格下だと思われる人を見つけては、安心したり、嬉しくなったり、生きる気力を得たり、するものです。


その上司の周りの人が、誰もミスをせず、仕事ができる人ばかりだと、自分の能力の無さ、自信のなさが露呈するとともに、その職場での自分自身の存在価値が無いように思われるのだと思います。
ですから、その上司には、人のミスを見つける度に、「やった!」、「見つけた!」と、達成感を味わえるとともに、幸福感を得られる出来事になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
だから幸せそうな表情だったのですね、納得しました。

お礼日時:2024/05/03 20:45

自分が昔、上司にされた事を思いながら、部下に説教をする快感を覚えたのかも

    • good
    • 0

そういう性格が悪い先輩はどこの職場にもいます。


なので、決して気にしないでください。
いづれそんな性格の悪い先輩は、自分がミスした時に、笑いが青ざめた顔になりますからね。
そんな瞬間を目撃したら、決して顔に出さず心で笑ってくださいね。
モラル、常識のない人ほど、そのようなことをします。
いづれ職場でも孤立無援となるのが、目に見えています。
    • good
    • 1

確実に他人を見下し、蹴落とすことが生きがいなのでしょう。


人間として最低です。

人事担当かもう一つ上の上司に相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。薄々そうでないかと感じていましたが、やはり残念です。。

人事部は存在せず、もう1つ上の上司だと社長クラスになってしまいます…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠

お礼日時:2024/05/02 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A