電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の私の苗字には旧字が使われています。
それを新字に変えたいのですが、簡単にできるという話とかなり難しいという話があるのですが、実際どうなんでしょうか?
例えばハンコなどが特注になってしまうというのは理由にはなりませんか?

質問者からの補足コメント

  • まだBAが選べないので一旦締めます。

      補足日時:2023/04/26 08:17

A 回答 (3件)

常用漢字表に載っていない文字から、載っている文字への改姓であれば、ほとんど無条件に家庭裁判所の許可の審判が下ります。


むしろ、市区町村役場への届出の方が面倒臭いくらいです。
印章云々よりも、字体が難しいから簡単なのにしたい程度の理由で構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/04/26 08:16

戸籍上の「氏」を変更するのは、かなり困難です。


ハンコなぞ、事情に該当しません。
しかし戸籍上の「氏名」を必要とするのは、印鑑証明など、限られた範囲に収まるでしょう。
ですから、世の中の多くの方は、戸籍上の「旧字」を使わずに、
普通の生活の中では「新字」を使われて過ごしておられる方もいます。

「本当は旧字体なんだけれども、不便なので普通は新字体を使っています」と、
運用で対応しておられる方も見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 08:17

我が家(旦那の)苗字は、昔は旧字でしたが、普段から今の字を使ってて、


現在に至るみたいです。
なので、あまり難しい印象はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸籍も新字になってますか?

お礼日時:2023/04/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!