アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の子なし夫婦です。

最近はいろんな生き方が増えてきてるとは思いますが、やはり一般的には結婚して子供のいる家庭が多いと思います。

子供がいる(特に2人以上)家庭は、子育てをしながら老後資金も貯められているのでしょうか?
周りを見ると、2、3人子供がいる人が多いです。
プラス持ち家がある人もいます。

子なしでも今から老後資金が不安なので、ふと疑問に思いました。

高収入の人が多いのでしょうか?
それとも、実際は子育てにはそんなにお金がかからないとか?それか、老後資金は考えてないとか?

また、老後資金はどれくらいあれば安心なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたはどんな老後人生をおくりたいのですか。

人生設計をまずたててください。人生100年時代を想定して年齢別に具体的に何をしたいか、あるいは何が起こるのか年表にしてみましょう。そうすれば必然的に必要な金額が出てきます。天災、病気、事故など不足の事態もあるでしょう。年金もいくら貰えるのかチェック。一時老後資金2000万円は必要と報道されましたが、生き方で老後資金は大きく変わります。プランをたてた上で老後資金をどのように蓄えるか考え、コツコツと実践続けましょう。それから、医療保険などに入っている場合は定期的な見直しが必要です。保険は5年10年もすれば使い物にならない商品もあります。いざという時に役にたてたいなら必ず見直しを。保険よりは貯金または運用する方がよい場合もありますので、保険内容チェックを、まずはそこからとりかかりましょう。30代ならベストな時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

老後を漠然としか考えてなかったです。
人生設計をたててみようと思います。

お礼日時:2023/05/27 15:11

結婚の3年前に自宅を新築


ローン2千万
内入れを繰り返し10年で完済
結婚の時の貯蓄は500万くらいだったか
子供は3人
二人は私立高校でもう一人は公立
私立のうち一人は美術科なので結構かかった
上の子は国立大学、真ん中は私大美術科、下の子は私大経営学科
上と下は自宅通学で真ん中は下宿
思い切り金がかかりました
貯金も常に数百万程度
貯まりだしたのは下の子が卒業してから
今は年金生活者ですが、貯蓄の額は世間で言われているより少し多い程度
家は築30年を超えリフォームが必要に
子供は3人とも独身だから、今から結構かかるのでしょう
老後の心配をしても既に年金しか収入はないのですから、あるお金でやっていく以外ない
不安は確かにありますが、お金のかからない人生を意識する以外ないのです
そうすれば毎日が極楽ですね
多趣味なのでどちらかというと時間がない
今日も今から都都逸と詩吟の同好会です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

3人の子供を立派に育て上げて、老後資金も貯められていてすごいです!
老後も楽しみがたくさんありそうでいいですね!
私も頑張ります。

お礼日時:2023/05/27 14:43

子育てにかかるから生活レベルが平均的に抑えています。


大学の学費が年に100万家のローンが年間200万。其の頃には支払うだけの収入を得ています。子供が独立して家のローンも終わる60代には毎年300万をためることができます。退職金が2000万、貯蓄が1500万合計3500万の貯蓄に年金が夫婦ともに働いていたら月に40万は入る計算ですから余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

ちゃんと計画的に考えられていてすごいですね!
余裕のある老後を過ごせそうで羨ましいです。

お礼日時:2023/05/27 14:11

現実で言うと・・・ 教育資金で精一杯


大学行って、一人暮らしして、となると子供一人の大学4年で1千万~

子育てに・・・掛かりますよ
ただ、このへんは人それぞれで切り詰めようと思えば
塾には行かないとか
学校の部活も金のかからないものにとか
掛けずに済みます

仮に高収入であっても子供の希望やら親の願いやらで金をかけようと思えばどんどん出費は嵩みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

教育にどれだけお金をかけるかで変わってくるんですね!
親の考えだけじゃなくて、子供自身がしたいこととかもあると思うし、難しそうですね。

お礼日時:2023/05/27 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!