電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットオークションで見たのですが、ナンバーが取得できるポケバイが欲しいのですが、オークションで買うとアフターが心配なので、どなたか同じようなポケバイを取り扱い&販売している東海地区のショップなど教えてください。

A 回答 (3件)

車いすをデザインしたりする会社が出しているモーターサイクル、小さいのでほとんどポケバイですね


勿論ナンバーとれます。エンジンはホンダ
仔猿
CK Design OSCA Z31A Ko-zaru
http://www.kozaru.us/kozaru/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、サイトの方見させていただきました、大変おもしろそうなバイクでした購入の候補にしたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 19:50

ネットで売られている「ナンバーを取得出来るポケバイ」は、国土交通省から形式認証を受けていない、グレーゾーンの品物です。



登録に関しては、車両に関する知識のない「市町村役場の税務課の窓口」なので、無審査でナンバーが貰えてしまえるだけの事です。

そう言った商品は、真っ当なバイク屋が販売したら、やはり社会的責任を追及される事となるでしょう。
売っているとしたら、市役所同様、知識のない輸入雑貨の店とかでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 19:53

基本的にナンバーが取得できるポケバイというもの自体に無理があります。

公道上を走行するにはウインカーやヘッドライトなどの灯火類やブレーキ、バックミラーなどの装備など保安基準を満たした装備がなされていないと登録できません。ポケバイはたぶん原付一種のカテゴリーでの登録が必要になるかと思いますが、それらを点灯させる発電機構ももたず、乗車姿勢から一般道での安全性の確保も難しいうえブレーキも満足なものではない状態で、保安基準に合格する可能性は皆無でしょう。したがってナンバーの取得は無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、ですが、私が質問に出したポケバイは保安基準を満たした装備がされ発電機構もついた、すでに販売されているポケバイのことで、取り扱い&販売しているショップが知りたいのですこちらの質問が分かりにくかったですかね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!