幼稚園時代「何組」でしたか?

俺は今都立普通科高校3年です。将来電車の運転士を目指し鉄道会社の採用情報を見ているのですが疑問があるので質問します。
(1)今現在視力が両眼0.08しかありません。http://www.mintetsu.or.jp/dictionary/ta/067.htmlに電車の運転免許について裸眼0.2以上と載っていたのですが裸眼でその視力が最低なければやはり採用は難しいのでしょうか。
(2)[高卒の方は学校推薦]とは学力推薦でしょうか?
(3)採用試験はどんなテストなのでしょうか?(物理数学英語など?)
(4)大学卒からでも運転士の道はあるのでしょうか?
(5)もし大学に行く場合何学部に入ればいいのでしょうか?(ちなみに俺は理系です)
長々と申し訳ございません。一つでも分かる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

某社で運転士をしている者ですが参考程度に

(1)私が入社したときの条件は「各眼が裸眼で「1.0」以上、または矯正眼鏡(近視にあたっては8.0ディオプリトリー以下の屈折度のもの、遠視にあたっては3.0ディオプトリー以下の屈折度のものに限る)により「1.0」以上に矯正できること。」でした。私の会社は運転士として採用しているので、この条件を満たしていなければ不採用となります。
(2)各校あたりの推薦人数はだいたい1人です、学校推薦というのは校内選考です。学力はもちろんのこと健康、授業態度、遅刻暦とかも加味されます。
(3)一般常識等です。高卒用の就職問題集がありますので自分で勉強してください。
(4)あります。ただ
http://www.mintetsu.or.jp/dictionary/ta/067.htmlに載っている基準を満たしていないと運転士にはなれません。
(5)わかりません

進路担当の先生に相談されましたか?まず、進路担当の先生に相談されることをお勧めします。
一個人としての意見なので、全然参考にはならなかったかもしれませんが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「ディオプリトリー」初耳です!!今度眼科に行く際に先生に質問してみます!!実際に運転をしている方からの回答を頂き大変嬉しかったです!!運転士目指して頑張ります!!回答して誠に頂きありがとうございました!!

全く素人で申し訳無いのですが、学歴は関係無いと言うても良いと思います。

何処を志望するかに寄って変わるかもしれませんが、高卒からでも取ってる鉄道会社も有ります。
それに、運転士になるには駅員や車掌経験を得てから、会社内の試験を受けて初めてなれるモノが普通で、それまでに視力回復は眼鏡などで見込めると思うので、諦めず頑張って下さい!!
学科なのですが、これも会社に寄ると思うので、絶対じゃ無いと思うのですが、理系の工学系が多かったのが、結構文学の方にも目が向けられてるて聞きました。
今となれば女性までも進出する程ですから、厳しい事に変わり有りませんが、強い想いが一番重要ですよ^^
頑張って下さい!! 当たり前の知識だけの書き込み失礼しました><
    • 0

全く素人で申し訳無いのですが、学歴は関係無いと言うても良いと思います。

何処を志望するかに寄って変わるかもしれませんが、高卒からでも取ってる鉄道会社も有ります。
それに、運転士になるには駅員や車掌経験を得てから、会社内の試験を受けて初めてなれるモノが普通で、それまでに視力回復は眼鏡などで見込めると思うので、諦めず頑張って下さい!!
学科なのですが、これも会社に寄ると思うので、絶対じゃ無いと思うのですが、理系の工学系が多かったのが、結構文学の方にも目が向けられてるて聞きました。
今となれば女性までも進出する程ですから、厳しい事に変わり有りませんが、強い想いが一番重要ですよ^^
頑張って下さい!! 当たり前の知識だけの書き込み失礼しました><
    • 0

• 0
この回答へのお礼

良回答本当に本当にありがとうございました!!!!すごく嬉しかったです!!回答を見て本当に素人の方が書かれたのか?と疑ってしまうほどでした(笑)はいっ!!運転士諦めずにコツコツ出来る限りのことやっていきます!!頑張るぞ↑!!

先ず言葉使いから直しましょう。

敬語も使えているようですが、自分が採用担当なら「俺」と言った時点で不採用です。

鉄道関係は素人ですが、(1)は書いてある通りではないですか。それ以外に解釈の余地がありません。
    • 0
この回答へのお礼

まず言葉遣いですね(>_<)回答ありがとうございます!!