gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

トヨタ自動車に、高卒で就職を希望するものです。
私は、今度高校二年生になる情報科の女子です。 トヨタの求人は来ているのですが、やはり機械科などの方が、採用状況は良いのでしょうか?
全く製造からかけ離れた情報科からトヨタに就職するには、どのようなことを頑張れば良いのでしょうか。
一応、今の所評定平均は4.9以上です。
女子が製造系に携わるのは、厳しいのでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず例年、アナタの高校にトヨタの求人が来ているか??


求人が来ない事には学校経由で受けられません

そして、評定って5段階ですから、10段階だと9.8以上って
学校内でもトップクラスの成績ですよね??
という事は校内推薦バッチシです

ペーパー試験もまあ他の高卒には勝てるでしょう
後は面接でヘマを言わない事

トヨタに入っても一般社員としてしか入社出来ないので
正直それほど出世は望めませんが、それでもイイというなら
安定度はあるのでトライするべきかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おそらく、毎年求人は来ていると思います。
加えて、やはり機械や自動車の勉強もしておいた方がいいですよね。
機械科に負けないよう、もっと勉強をしてトヨタに就職しようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/03/18 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ本社に高卒で就職について

トヨタ本社に高卒で就職について

あ自動車科に通ってる高校3年です
高卒で就職だとほぼラインだという事は理解してますがこの仕事での給与や待遇などは良いと思いますか?
よく給与が高いのは大卒の事務職などと聞きますが技能職でも全国的な高卒の給与基準よりは良いですか?

あと寮は個室なんでしょうか?お風呂やトイレ、洗濯機などは共同でも構いませんが個室かどうか心配です。赴任する工場によって変わるんですかね

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

世界のトヨタで高卒で本社に勤めは無理です。

各地域の工場勤務なら可能だと思います。

どうせ、入社するなら大学を卒業してからの方が今後は有利です。

しかし、かなり優秀でないと正社員は無理だと思います。

契約社員の方が仕事はできる(即戦力)人が多いです。

わざわざ、正社員を雇うとは思えません。

トヨタは、今後海外に工場を移行させると思います。

海外での仕事は、大丈夫でしょうか。

ご参考まで。

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む

Qトヨタ自動車専門部生

私の息子は工業高校に通っています。今の成績で、トヨタ自動車専門部生への就職が可能と言われています。本人は「トヨタ」という名前と高い賃金に憧れ、そこへの就職を望んでいますが、トヨタでは、大卒者が工場へ配置されると聞きましたので、親としては大企業ゆえにラインの一部となって、一生、同じような作業を繰り返すのでは無いかと思っています。、1年間の専門部生を出たとき、高卒者とのちがいがあるのでしょうか。また例えば管理への昇進やスタッフへの配置転換などあるのでしょうか。出来ればトヨタ専門部生出身の方にお伺いしたいのですが、マツダの短大卒、その他の企業の方でもかまいません。教えてください。

Aベストアンサー

トヨタの製造現場に務めたことがありますが
確かに給料賃金は良いですよ。一般的なホワイトカラーに比べてもやはり良いと思いますが・・・きついですよ!
トヨタ自動車専門部生は職場の社内報で見たことがあります。おそらく「学園」のことを言っているのでしょうか?
トヨタの現場は大まかに分けていくつかの出身があります。
(1)中学を卒業して「学園」を卒業した学園卒。
(2)一般の高校を卒業して新卒入社した高卒。
(3)契約期間限定で働く期間工。
(4)関連会社から研修のため出向してきた応援者
(5)派遣会社から派遣された応援者など
製造現場にとっての一番のエリートが(1)の学園卒です。大体最短コースでの出世していきます。

息子さんは工業高校卒見込とのことですのでその専門性をさらに磨くために再度トヨタ学園で教育されるのです。
しかし普通は組立てなどの作業に配属されますしラインであるからには、やはり、ルーチンワークは多いですね・・・

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q高卒の給料なんですが・・・

来年就職する予定ですが、高卒の給料をみてビックリしましたw
意外と低いものなんですね(;´∀`)

そこで質問なのですが、仮に給料12万だったとします。
そして年一回の昇給が3000円とします。
それだと1年続けて123000円ですよね?

昇給3000円からあがらないんですか?
10年働いても給料だいたい15万なんですか?


今何年目でいくらもらってます
初任給は最初はいくらくらいでしたか?


失礼ですが、ご回答していただける方どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして!そうですね、35年前の初任給は8万7千円でしたね、ぜんぜん残らなかったなぁ...次に上場企業の工場に勤務して(夜勤有り)残業もして17万位だったかな、次が技術系の中小企業に就職して、社員5名だったけど30歳で年収600万まで持って行きました。その会社が現在の会社に吸収されて20数年経つけど、吸収された側としては肩身が狭く最初の数年は心身共に苦労しました。現在はその会社の責任者までの登りつめて管理職ですが年俸制に変更に成りました、世間で言う平均給与よりは貰っています。給料なんて会社から労働対価として受け取るんだけれども、自分でもぎ取ってやる位の気概が無いと余り上がらないと思いますよ、上司は良く見ていますよ!貴方も馬鹿に成って働いて高給をゲットして下さい。

Q工業高校のどの科の実技や勉強が将来需要があるのか、就職に有利なのか教えてください

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械部門>
・機械科・・機械設計、機械工作、原動機、電気基礎、工業管理技術
      機械製図検定、機械加工普通旋盤作業3級 
      次世代の「ものづくり」ができる力(エンジニア)をはぐくむ 
      金属のさまざまな加工方法や機械部品の設計製作検査を学ぶ
      旋盤や溶接の実習が多い


・電子機械科・・機械工作、機械設計、電子機械、電気基礎、ロボット工学
        シーケンス制御作業3級、電気系保安作業3級
        メカトロシステムの総合技術者の育成
        機械設備の設計、制御システムのプログラミングとメンテナンスを学ぶ
        実習で個人がロボットをふたつ作る

<電気部門>

・電気科・・電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電気実習
      第二種電気工事士、第三種電気主任技術者
      現代社会を支えている電気、未来の電気技術者を目指す
      発電・送電・配電の流れや建物内の電気配線の設計や工事について学ぶ

・電子科・・(電子通信系とコンピュータ系に2年から分かれる)
       電気基礎、電子回路、電子情報技術、デジタル通信、プログラミング技術、コン          ピュータシステム技術
       電子機器組み立て3級、電気通信工事担当者、基本情報技術者
       ・電子通信系は、夢と不思議に電子技術でチャレンジ
         電子回路の設計やインターネット通信、マイコンの制御の仕組み等を学ぶ
       ・コンピュータ系は、コンピュータ技術で社会を豊かに
         プログラミング、ネットワークの構築方法を学ぶ


・化学技術科・・工業化学、化学工学、地球環境化学、環境分析化学
        公害防止管理者、乙種危険物取扱者
        人と環境にやさしい化学技術を学ぶ


息子は、第一希望としては化学技術がおもしろそうって言っていますが、高卒での就職となると、即戦力としてはあまりよくないように思います。
分野的に、実際に企業で化学の分析をできるのは、理系の大卒や院卒の方なのだと思うので。
東レやユニチカに就職した実績もあるようなのですが、、、よほど優秀でないと?という感じがします。

あと私としての印象は、電気だと、就職先に電気会社や電気保安協会などがあり、景気に左右されない分野のような気がします。

でも、正直、「機械」「電子機械」「電子」「電気」それぞれでの特色がよくわかりません。

需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

また、実際にこれらの業界で働く方、先生方、これらの科を卒業した先輩方が実際に今社会で感じていらっしゃること、ぜひ教えてください。

本当にわからなくて、また、息子自身もすごく迷っていまして困っています。

最終的には、いろんなご助言や情報は伝えるけれど、息子自身に決めてもらいます。

どうかよろしくお願いいたします。

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。
例えば、電子工学を学んだとしても、そのような仕事に就職できるとは限りません。
加えて、学業、学問と実際の仕事はかなり違うのです。
工業系の仕事であっても、ほとんどは会社に入ってから教育されるのです。
つまり、学業と実際の仕事はイコールではないのです。

では、学業は無駄かといいますと、そんなことはありません。
学業は社会人になるための基礎だからです。
電気工学であろうと、電子工学であろうとあくまで基礎であって、そのまま社会では通用しないのです。
ただし、その基礎が分かっているほうが会社の教育についていけるからです。
例を挙げますと、我家の次男が大学と旧帝大大学院(修士)で化学を学んでいました。
学生の頃は、「今、世界中の企業が飛びつくような研究をしている」と鼻高々でした。
しかし、実際に就職できたのは、上場製造企業の営業でした。
本人はがっかりしていました(笑)
しかし、営業は簡単ではありませんでした。
自社の製品に対する顧客の技術者の要望を聞くのは営業の仕事です。
そこでは理系の能力がないとチンプンカンプンで仕事にならないのです。
これは製薬会社の営業でも同じです。
営業の彼らは、一流大学の薬学部や理学部化学を出た人達が多いのです。

結論を述べますと、工業高校のどの科に入っても大丈夫なのです。
そこで工業系の数学や物理、化学などの製造の基礎を学べばいいのです。
私は採用面接官もしてきましたが、採用では高校の電子工学などの入社試験などしません。
それよりも、前回質問の回答にも書きましたが、マナーのある視野の広い、人間性豊かな人間こそ社会に通用するのです。
ですから、友達を作らず学業だけをやるような息子さんになってはいけません。
先生とも、友人とも、そしてお母さんとも、明るく話が出来る高校生になって欲しいです。
そういう人が社会に出ても通用するのですよ。
大丈夫です。お母さんも息子さんも、そんなに神経質にならず、どのコースでも明るく学ぶ高校生活をおくりましょう。

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているから...続きを読む

Q工業高校でたあとの就職とかで年収とか

偏差値40後半の工業高校にいこうと思います
中3です
就職とか専門学校とか大学とかなんですけど、みんな、みんなの友達とかはどうですか?
年収とか昇格とか詳しくお願いいたします

ちなみに機械科いこうと思っています。



みなさん回答まってます

Aベストアンサー

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほとんど受注が止まるような事もあるでしょう。
大手会社に就職できた場合でも昇進昇級はもっとも最後にまわされると思った方が良いです。
あとから入ってきた大卒組に追い越されるか、あるいは最初から自分より上のポジションで入ってくる可能性も大。
ピラミッドで言うと一番下の部分です。大卒は最初からその上に入ってくる。
会社によっては生涯大卒を追い抜くことはできません。
つまり人より良い思いはなかなかできない。

今の時代どこであろうと安定はないのですが、景気の波をもろに受けやすい職場なのは間違いないと思います。
運よく安定した会社に就職できて、運よく自分にあった仕事ができて、運よく一生勤められる可能性がないわけではない、が、保証はありません。

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほと...続きを読む

Q高卒で就職か大学進学か

子どもが県立の工業高校機械科に在学しています。そこからは推薦でトヨタ本社などの上々企業の専門学校生(1年)に就職する事が出来ます。学歴社会ではないと言われてしばらくなりますが大卒者との学歴による職種や、昇進の越えられない壁があるのかどうか聞きたいのです。私たち親は公務員で企業の内情がわかりません。大学へやるつもりで蓄えはしてきましたので越えられない壁があるのなら大学にやりたいと考えています。専門学校生からはラインに配属されると聞いていますが、ラインから、スタッフへの転職や、昇進が出来るのでしょうか。やはり学歴社会は企業内にあるのでしょうか?(出来ればトヨタ、日本デンソー、マツダに勤務されている方や、にたような自動車関係の会社の内情がわかる方、よろしくお願いします)

Aベストアンサー

トヨタの総合職はリクルーター制で、旧帝大・早稲田、慶応の学生がほとんどだと思いますが、こういった採用で働いている人達と『将来的にいっしょに働けるか?』ということですよね?

まず、ありえないでしょう。

そもそも高卒や専門卒の学生と有名大学卒の学生とは、学歴による差別だと考えるのではなく、『その仕事に対する適性があるかないか』という区別だと考えるのが妥当でしょう。
ある一定レベル以上の『高度な読み書き能力』『国際コミュニケーション能力(英語)』『頭の回転の速さ』といった、仕事をする上での基礎的な能力は、高校の3年生ぐらいまでに時間をかけて作り上げられたもので、これらを同じ会社に入ったというだけで簡単に塗り替えられるものではないはずです。

おそらく、入社してから退職するまで担当する仕事は全く違うし、担当している仕事で抜群の成績を残したとしても、そのフィールドでの昇進はあっても、『海外営業、経営企画、宣伝広報』といった総合職で採用された社員が担当する仕事への配属はないでしょう。


話は変わって、
『息子さんに大学への進学を勧めるべきかどうか』ですが、これは慎重な作業が必要だと思います。

おそらく工業高校ということですから、他の進学校の生徒のように大学受験の準備をするとなると、大変な努力が必要になると思います。
科目数の少ない私立の文系に絞れば、今後のがんばりしだいではいろいろな大学を志望校として設定することが可能だとは思いますが、国立大学に関しては科目数の関係でかなり限定されるでしょう。 簡単に言えば、実力に見合った大学選びが難しいと思います。

高校1年のころから大学受験を目標にしてきた生徒とは、
・受験のノウハウ
・勉強環境
・学習した科目数の違い
と、様々な面で差をつけられています。これを覆すには、まず、息子さん本人に『大学に行きたい』という強い決意が必要です。まずは、この『決意』の確認が最初の作業でしょう。

ただ、息子さん本人が今後どうやって生きていくかを悩んでいて、それについて『親としての自然な手助けをしたい』というのであればそれはそれでもかまわないと思います。

その場合は、現実的な志望校を設定し(おそらく地元の私立文系になるでしょう。)、そこそこの勉強量で大学に入学してもらいましょう。
入学後は、『公務員』一本で就職に関してはアドバイスするのがいいと思います。2年生から専門学校に通えば、地方上級・国家(2)種なら十分にねらえると思います。

トヨタの総合職はリクルーター制で、旧帝大・早稲田、慶応の学生がほとんどだと思いますが、こういった採用で働いている人達と『将来的にいっしょに働けるか?』ということですよね?

まず、ありえないでしょう。

そもそも高卒や専門卒の学生と有名大学卒の学生とは、学歴による差別だと考えるのではなく、『その仕事に対する適性があるかないか』という区別だと考えるのが妥当でしょう。
ある一定レベル以上の『高度な読み書き能力』『国際コミュニケーション能力(英語)』『頭の回転の速さ』といった、...続きを読む

Qトヨタで働いてる方で普通車が買えない方は。

先週愛知県豊田市に引越して来ました。
車で走っているとトヨタ車ばっかり&トヨタの工場ばっかり!
そこで疑問に思ったのですが、トヨタで働いてる方はやはりトヨタ車に乗らなきゃ駄目ですよね?
でもトヨタって軽自動車が無いので、普通車を維持する財力が無い方はどうするんだろうと疑問に思いました。

やっぱり無理してでもトヨタ車に乗るのでしょうか?

お礼・補足は明日の朝になります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多くいます。あんだけ規模のでかい会社ですから一人一人チェックできないので。案外多いですよ。私の知り合いも通勤登録はアルテッツアなのに実際に乗ってきているのはランエボだったし。

あと、トヨタに勤めている人で普通車が維持できない人は基本的にはいないと思います。トヨタファイナンスという金融機関があり、社員はそこからお金を借りて車を購入することができるため。誰でも定職があればローンぐらい組めますよね?ですので思っているほどトヨタ社員は金持ちではないですし、案外給料は普通です。残業代などの諸手当で稼いでいるようなものですから。毎日定時で仕事が終わればむしろ給料は少ないです。
期間工の方が給料がいいって正社員が文句を言っているぐらいですから。
また、年収が多いのは年功序列にうまく乗っかれた人だけです。それ以外の人は...

あと、豊田市は車の事故が多いので気をつけて下さい。
市がトヨタのために高速道路や道路整備をしていて走りやすい道が多いです。その為にスピードを出しやすいため。

元トヨタ社員です。
トヨタの通勤車としては
トヨタ、レクサス、ダイハツ、フォルクスワーゲンの車で通勤をすれば通勤手当が出ます。その他の車種は通勤手当は支給されません。
そのうちスバル車も通勤車として認められるかも。
また、駐車場を遠くされるなどの差別をされることは今はありません。

トヨタ社員でもトヨタ車が嫌いな人も数多くいて、そういう人は
奥さんのダイハツの軽で通勤、本命の車を自宅にという方がいます。
また、親や親戚のトヨタ車で通勤車を登録して他社の車に乗っている人も多...続きを読む

Q自動車関係工場は何が大変なのでしょうか?

トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。

とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング