プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年ではむしろ、民主国家は後退しているとも言われてます。

なぜ独裁国家が幅を利かせているのでしょうか?

多くの国は、基本的な教育、治安が悪いのが根底にあるんでしょうか?
強権的に力で抑えつけないと民衆を統べることができない国家が多いせいでしょうか?

A 回答 (4件)

簡単ですわ。


民は暴力には屈し易いからですわ。
あと、中露主体に、専制主義部族の殆どが
教育制度が確立されていない低民度の烏合
の衆であるが故、主義主張を持っておらず、
自ら支配者に隷属する事を好んでいるから
ですわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 18:16

独裁国家は強権的に国民を抑えつけることが出来てしまう国のことなのでしょうね。

ロシア、中国、イラン、アフガニスタン、北朝鮮、ミャンマー、スーダンなど。民主主義国にはそれ(強権的な押し付け)が出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 18:16

民主国家は世界人口の3割だそうです。


なぜ、独裁国家が減らないのでしょうか?
  ↑
いったん独裁になれば、既得権益が
発生するからです。
革命などが起きないと、既得権益を
手放しません。



近年ではむしろ、民主国家は後退しているとも言われてます。
なぜ独裁国家が幅を利かせているのでしょうか?
 ↑
中国が成功したかのように見えている
からだと思います。
独裁の方が経済発展するんじゃないか
という錯覚があるのでしょう。



多くの国は、基本的な教育、治安が悪いのが
根底にあるんでしょうか?
強権的に力で抑えつけないと民衆を統べることが
できない国家が多いせいでしょうか?
 ↑
民主制が根付くには時間がかかります。
民主制のインフラともいうべきモノが育たないと
民主制は上手く機能しません。

民主制のインフラとしては、国民の知力
経済的豊かさ、通信交通の発達などが
必要です。

これが無いのに民主化したら、国家が
ガタガタになってしまいます。
アラブの春のようにです。

民主制をやろうとして、あの有様です。
シリアなどは、国家崩壊の危機にまで
追い込まれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 18:16

民主主義が正義とは限らないとの考えです



アメリカは銃規制が出来ないのは民主主義だからです
銃が危険で毎年数万人の方が乱射事件や暴発で亡くなっています
しかし、ライフル協会からの献金で民主主義を動かし
銃規制が出来ません

フランスだってデモから暴動が起き、略奪、放火まで発生します
アメリカだって前大統領が先導して議会に乱入させました
日本は総理大臣が国会で100回以上嘘をつきました

民主主義国家です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!