電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキルチェックとして4問出すとします。
応募者は最後は時間切れで3問だけ回答した。大正解ではないが、悪くはないという回答。
別の機材でならやったことがあるが、この施設に置いてるこの機械は使ったことがない、という感じの反応。ただ、慣れていないとはいえ、精度でいうと50ー60程度。。。良くは無い。

こういう時、合否をどう判断しますか?
面談もしたけど、応募者はここが一番の希望では無い感じはあった。
条件とかに少し満足がいっていないような雰囲気。そして、急いで決めるつもりはなく、双方ゆっくり見極める方が良い結果になると思う、と言っていた。ここにどうしても入りたいという感じはしないし早く決めないと、という焦りも見られなかった。

A 回答 (2件)

まあ、仕事に関する適正能力がたりないデショウかね

• 0
この回答へのお礼

まあ、仕事に関する適正能力がたりないデショウかね

その仕事で食ってきた人にしたらキツイですね〜〜
しかもその問題、解けないような問題もありました。
例えば事務的な仕事に置き換えると

目の前のP Cでabc@japan.comというアドレスを作って、ja@japan.comにメールをしてください、P Wは12345tです。

という問題で、作ろうとすると、既にそのアドレスは作成されているので作成できません。と表示されるのでabc1@japan.comを作って対応したら不合格という感じ。

何が目的の質問かわからないですね。正しくは
既に作ってあるアカウントにログインして、ja@japan.comへ送信しろ、という内容かもですが、それなら質問の仕方が違う気がします。
こういうアドレスがあるので、ログインして指定先へメールを送ってください、ならわかるのですけどね。。

個人的には

合格です
機械の扱いが慣れていなくても他の機械が使えるならば起用できます
逆不合格にすると競合社に行き後に不利になる可能性があります起用できる場合、合格にしますね
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー。

こういう人材に対して
貴女は内で求める能力と得意とされる能力が別のようですので、採用出来かねます、ご理解ください
と返す理由ってなにが考えられます?

責任者男性は気に入ってる【雇いたい】感じでした。
同僚となる女性陣はキツめの質問していました。生活あるからのんびりしてられないんじゃないの?とか。