アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUクーラー交換のためにCPUをとりはずしたところ、タイトルの通りケース後部の主電源を切り忘れたままでした(OSはシャットダウンしてました)。CPUを入れなおす際に気づき、主電源を切ってからCPUを取り付けて起動したところ、モニターに出力されないようになってしまいました。モニターには入力信号がない旨の表示がされます。ファンは全て回っていますし、HDDの読み込みLEDも点灯しています。CMOSクリアしてから最小構成にしてやってみても同じでした。

この場合、CPU、マザーボード、BIOSのどれが故障したと考えるべきでしょうか?また直す方法はありますか?助言お願いします。

構成は以下の通りです(最小構成時)。
CPU:Athlon64 3000+
M/B:ECS NFORCE4-939
VGA:albatron PC6600
MEM:バルク PC3200 256MB

A 回答 (2件)

この情報だけでは原因の特定は困難です。

CPUかマザー(若しくは両方)が故障した可能性が高いと思います。

経験上、故障したかもしれないパーツは正常なパーツと組み合わせない事をお勧めします。
マザーが壊れていて、付けたCPU全てを破壊するなんて洒落にならない実話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずCPUを買ってきて、

>経験上、故障したかもしれないパーツは正常なパーツと組み合わせない事をお勧めします。
>マザーが壊れていて、付けたCPU全てを破壊するなんて洒落にならない実話もあります。

というのが怖いですが今のマザーボードのまま起動させてみようと思います。ありがとうございました。

CPU、ご臨終です。

最悪、マザー・メモリ辺りも飛んでいる可能性もあります
クロス・テストで生死の確認してください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CPUはもう逝ってしまったと考えた方がよさそうですね。CPU買い替えます。ありがとうございました。