ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大学入試のときに高校の調査書って必要ですよね?その内容って高3の何月までの記録なんでしょうか?私の高校は2学期制なのですが。欠席とかってやはり、入試にひびくものなのですか?

A 回答 (3件)

大学の方針にも因りますね。


偏差値のお高いところなら、調査書なんてほとんど関係なし。
中堅で就職に力を入れているところは、影響がない、とは言い切れませんね。
企業側(中堅)は「出席日数」を評価しますから、おのずと大学もそうした要望に見合う学生を集めますので。
中堅下位は学生確保が最優先ですから、ここもほとんど関係なし。
一般論で括ると専門学校は出席のウエイトが高いですが、大学だとそこまでない、って感じですね。

それからいつ時点の記載かは学校によって異なります。これまでの経験校の例だと9月出願なら7月末、11月出願なら二学期中間考査まで、1月出願以降なら12月末までの成績・出席を反映させていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出願時期、調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:46

一般入試において、調査票は基本的にあまり関係ありません。


ほぼ、テストの成績で決まります。
成績がぎりぎりのラインだったときに、調査票が使われる位です。
推薦入試は調査票が主体ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学ってものはテストの点数しかみないもんなんですねえ。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:24

遅くとも高3の9月頃までです。



推薦入試に間に合う必要がありますから。


推薦入試でなければ、欠席とかは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般入試の「満点には調査書100点を含む」ってやつの2教科型で受験するか考えてたときにこの質問したのですが、そういう時はやはり生徒会活動とか部活動、欠席はひびいてきますよねえ?まったく、推薦入試じゃないんだから調査書なんか使うなって言いたいですけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験、2学期の評定について

1学期、はっきりとは覚えておりませんが、大学には1,2年と3年の1学期の評定を送ると聞いた覚えがあります。
しかし、今日担任がセンター後出願の人は3年時の評定は1学期と2学期の平均で出すと言いました。
センター後出願なら2学期の評定が入るのが一般的なのですか?
それとも担任のテスト勉強させるための脅しですか?

また、どこまでの評定を送るかは大学側が決めることですか?高校側ですか?

教えてください!

Aベストアンサー

センター後出願ならば2学期の成績が出た後なので、当然1学期と2学期の評定を平均したものが送られます。
これは、全国各地どこの大学に出すにしても例外はありません。

調査書(高校が書く、個人の成績等を書いた報告書)に書かれる学年毎の評定平均には、それが書かれた時に出ている全ての成績が加味されますので、2学期の成績を落とさないよう頑張ってください。(後、半月くらいしかありませんが…)

なお、2学期の成績を入れられたくないからといって今調査書を書いてもらっても、それは無効になる可能性が大ですのでお気をつけください。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q受験勉強のために休むことは。。。

私は2月に大学受験を控えているものですが、学校をやすんで家で勉強したいと思っています。実際にクラスの人でも何人か勉強のために休んでいます。といのも私は学校で嫌な事がずーっと続いておりもう学校へは行きたくないです。もう疲れました。。。
これを機に受験勉強を理由に休もうかと思っています。そこで学校を休んで勉強をすることで何か弊害とかありますか?調査書のことも気になっているのですがいつまでの出席日数が入るのでしょうか?また休みすぎで調査書で落とされるとかありえますか?ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も大学受験の際に、1月から学校を休んでいました。
1月にもなると、かなりの人数が学校を休み、連絡さえすれば、
先生方も特に気に留める事もなかったように思います。

調査書に関して言えば、成績・出席日数などは2学期までの
内容が記載されていました。

No.1の方も仰っている様に、一般入試の場合は、調査書を
提出はしますが(だったと記憶しています)、直接には合否に
関係ありません。

これから益々寒い時期になりますが、風邪などひかぬ様、
体調を整えて、最後の追い込み、頑張ってください(^^)v

Q大学受験の調査書

国立大学を受ける高三生です。
調査書は高校三年の何学期までの成績が書いてあるのですか?
1学期末までのような気がするのですが心配になったので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いまの時点では1学期まで。2学期が終われば2学期まで、3学期がおわれば高校3年間すべての成績や出席等が記載された調査書となります。普通、現役生が大学入試(一般入試)において提出するのは2学期までのものです。高校もそこいらへんは承知しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング