アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タケノコご飯作りたいですが、、、
あく抜きしないといけないと聞きました!
当日夜ご飯で食べたいのですが、いつまでにあく抜きしないといけないのか?
また、あく抜きさえすればそのまま切ってご飯に入れたらよいんですか?

A 回答 (8件)

筍 アク抜きでちゃんと検索しましょうよ。

いくらでも出てくると思うんですが。
 自分は経験上あく抜きは一昼夜はかけています。
    • good
    • 0

>いつまでにあく抜きしないといけないのか?


調理する前までにあく抜きをします。
あく抜きは茹でるだけで、1時間くらいかかるので
下ごしらえは、2,3時間必要です。
あく抜きした筍は冷蔵、冷凍保存できますので、前日にあく抜きしても
問題ないです。

生の筍があるのでしょうか、もしそうでないなら水煮の筍を
買ってくれば、すぐに調理できます。
もっと簡単なのはレトルトの筍ご飯の素をかってくれば
調理された味つきで筍も入っているので、それをお米と一緒に
いれて炊けば、たけのこご飯ができます。
    • good
    • 0

たけのこご飯は水煮でいいかなって思ってます。


一度トライしましたがかなり面倒くさいですよ。

水煮に野菜と鶏肉入れればそれなりの感じ出ますから、それで良いのでは?

ちなみに市販の水煮についている白い粉はチロシンというアミノ酸物質なので軽く洗えば見た目的にも問題ないです。
    • good
    • 0

灰汁抜き=湯がき方です


1〜2時間 茹(糠を入れて)で冷えるまでその糠の茹で汁につけておくだけです。
大きなスーパーでは茹でた下処理した筍も売ってます。あとは好みの味付けでご飯と一緒に炊けば良いだけです。
「タケノコご飯作りたいですが、、、 あく抜」の回答画像5
    • good
    • 0

妻に言ったらどんなに早くても24時間後と言われ、


約束通り、タケノコごはんと煮物を作ってくれました。
    • good
    • 1

そもそもアク抜きの方法知らないんだから「筍 アク抜き」で検索してください。

    • good
    • 0

そもそもアク抜きの方法知ってます?



知ってたらこんな質問しないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知りません。茹でるだけでは?

お礼日時:2023/04/29 17:45

コレでモウマンタイ(無問題)

「タケノコご飯作りたいですが、、、 あく抜」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかしですね、タケノコの里にあるタケノコが美味しいですよね

お礼日時:2023/04/29 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!