電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パンケーキ?ふくらし粉はわかるんですが、その他でも使ってる料理あるのかなと思いまして・・・

教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (6件)

ふくらし粉は、パンケーキ以外にも様々な料理に使われます。

例えば、蒸しパンやシフォンケーキ、ドーナツ、スポンジケーキ、蒸し餃子、鶏のから揚げ、唐揚げなどにも使われます。また、ふくらし粉を使うことで、パンやケーキのふわふわ感を出したり、揚げ物の衣にサクッとした食感を与えることができます。他にも、和菓子や洋菓子、料理のバリエーションを広げるために使われることがあります。
    • good
    • 2

既出以外だと、こんにゃく製造に必要です。

自家製はうまいよ。
    • good
    • 0

筍の下茹で、山菜のあく取り。


ふくれ菓子(黒糖)
    • good
    • 0

AI回答さんが先陣を切ってるようなので、


私も真似してAIに50個ほどあげてもらいました。

以下に重曹が使われている食べ物の例を50個挙げます:
クッキー,カップケーキ,パンケーキ,ドーナツ,プレッツェル,ケーキ,ピザ生地,ベーグル,ワッフル,タルト,ショートブレッド,チョコレートチップクッキー,オートミールクッキー,パイ生地,ガレット,クランチ,グラノーラ,シュトロイゼル(菓子パン),フレンチトースト,フライドチキン,チキンテンダー,コロッケ,カツレツ,オニオンリング,フライドポテト,グラタン,ラザニア,スパゲッティ,ピザソース,タコス,チーズスティック,クラブサンドイッチ,ハンバーガーバンズ,ホットケーキミックス,パン粉,ソーセージロール,ブラウニー,バターケーキ,パンナコッタ,シフォンケーキ,スポンジケーキ,ジンジャーブレッド,マフィン,ドライフルーツ,ピクルス,オリーブ,カレーパウダー,タヒニ,焼きそば麺,サワークリーム

なお、重曹は食品に膨張性や発酵を促す作用があるため、これらの食品に使用されることがありますが、食品に使われる場合は必ずしも添加物として使用されるわけではありません。また、重曹を使用した食品を過剰に摂取すると消化器系に悪影響を与える可能性があるため、適量を守って使用することが重要です。


なんか系統が近ものばかりの羅列になってしまった・・・
お好み焼き、天ぷら、焼鳥のタレ、おでんつゆなどにも使われますね。
    • good
    • 1

どら焼き、カルメ焼きとか。

    • good
    • 0

なす漬けにも使用します。

色褪せないために。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!