プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を産まない若者が悪いですか?それとも長生きしてる年寄りが悪いですか?先日祖父母からお前達みたいな若もんが子供産まない(作らない)から、じいちゃんばあちゃんが悪く言われるんだぞ!と言われたので。ちなみに30代前半の未婚です。

A 回答 (11件中11~11件)

一般的には少子高齢化の原因は出生率の低下と平均寿命が延びた事にあるとされています。


少子高齢化は女性の晩婚化や未婚が増えた事や仕事と子育ての両立さが困難などの理由からだそうです。
勿論、経済的な理由もあると思います。
平均寿命が延びた理由は察しがつくと思いますが、医療技術の発達などでしょうね。
このような理由がありますが、これは社会的な流れであり、変化で起きた事かと思います。
また同じような理由で世界の先進国も同じく少子高齢化が進んでます。
つまり日本だけの問題じゃないということ。
だれそれが悪いということではなく、これは社会的な流れと変化、時代の流れの中で起きた、避けようない事かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後は本人の生き方次第という事ですかね。

お礼日時:2023/05/01 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!