アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概要
読売は夏の甲子園大会の主催にふさわしい新聞社か否か?
高野連は読売が夏の甲子園大会を主催することを認めるのか?

詳細
以前、以下の質問をしました。
朝日新聞が倒産したら、夏の高校野球はどうなるの?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13448559.html

ある回答
「読売新聞が主催者を引き継ぐ」

これについて質問します。
全国三大紙と呼ばれる新聞紙があります。
読売、朝日、毎日の各新聞社です。
このうち、朝日新聞は夏の全国高校野球大会を主催しています。
毎日は春の選抜高校野球大会を主催しています。

それに対して読売は全国規模の高校野球大会を主催していません。
(読売はリトルリーグなどでは野球大会の主催をしています。
 またもしかしたら高校野球でも小さな大会や地方大会では協賛などの形でかかわっているかもしれませんが)

さて読売新聞と言えばプロ野球の読売巨人軍を連想する人も多いでしょう。
読売新聞はプロ野球読売巨人軍の成長、優勝回数と共に拡販してきました。
その昔は巨人戦のチケットをプレゼントすることで新聞拡販をしていた時期もありました。(今でもやってるかもしれませんが)
また、読売新聞の紙面は極端な巨人ひいきの内容になっています。(ま、当然ですが)

このように読売新聞とプロ野球読売巨人軍は密接な関係、一心同体状態にあります。

一方、高校野球の商業化やプロとの接触に非常に敏感でタブー視しているのが高校野球を管轄する高野連です。

読売新聞が全国規模の高校野球大会の主催に関わらないのはそのせいで、
遠慮しているのかもしれません。

もし朝日新聞が倒産し、夏の高校野球大会が主催できなくなり、仮に読売新聞が
「では朝日に代わってウチが主催しましょう」
と名乗りを上げた場合、高野連が前述のようなことを理由にして難色を示すのではないでしょうか?

読売系列のTV局が夏の甲子園を放送し、
解説者に巨人OBを多数招き、超巨人びいきの徳光和夫アナウンサー(日テレOB)を実況アナに起用して
「いやー、この選手はぜひ巨人軍に欲しいですね!!」
「解説の●●さん(当然、巨人OB)、この選手が巨人に入ったら一年目からスタメンが期待できますね!!」
「あー、エラーが発生しました。こんな選手は巨人には要りません!!」
などという野球放送になるかもしれません。

こんな放送は高野連のみならず、一般の高校野球ファンも幻滅するのではないでしょうか?
(まあ、一部には望む人もいるかもしれませんが)

果たして朝日が夏の甲子園を手放した場合、読売が取って代わるのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

ユーチューブが引継ぎますッ!

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外国資本に任せてもいいのでしょうか?