アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停めてた自転車が風で倒れて近くの車に傷

誰の責任?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは、

保険に入っていない人の
責任
    • 0

風の責任です‼️( ;゚皿゚)ノシふざけるな、風(笑)(笑)(笑)

• 0

自転車が先に停めてあり、車があとから来たのなら、自転車の人は気を付けようがない。

精々駐輪場区画内に正しく停めるくらいしかできない。

風はいつ吹くかわからないけれど吹く。
停めたときは凪でも、そのまま停め続けて、次の日は強風のときもある。

自転車を停める人は、駐輪予定期間は、まちまち。
30分の人もいるし、1週間の人もいる。

結局は駐輪場設置管理者が、自転車駐車場と車駐車場との間に転倒時の他への影響を防止する柵を設けてないことや、1台ずつの車輪留めを設置してないことが原因になる。
倒れることを前提にして作らないからだ。
そういうところは意外と多い。
コンビニとかも設置がない。

自転車が倒れたのは、隣の自転車が倒れて被さり、倒れたのかもしれない。
既に隣の自転車はいない。

自転車倒れたのは、隣の隣の自転車が倒れて被さり、倒れたのかもしれない。
既に隣の隣の自転車はいない。

自転車倒れたのは、他の自転車の駐車時に何らかの力が加わり、倒れたのかもしれない。
既に他の自転車はいない。
    • 1

自転車の所有者。

• 0

車輪止めを設置してない店側の責任

と言いたいです!
    • 0

自転車が風で倒れて車に傷がついた場合、一般的には自転車の所有者が責任を負うことがあります。

なぜなら、自転車を置いた場所や立てかけた方法が不適切であった場合、倒れたことが原因で車に傷がついたと見なされるからです。ただし、具体的な状況によっては、風の強さや車の停め方なども考慮されますので、事故の状況によって異なる場合もあります。詳細については、現場の状況や地域の法律によって異なりますので、詳しい情報を得るためには、専門家に相談することをお勧めします。
    • 1

風で自転車が倒れた場合、一般的には自然災害と見なされ、責任はないとされることが多いです。

ただし、状況によっては、例えば自転車が適切に固定されていなかった場合や、駐輪禁止エリアに駐輪していた場合など、責任が問われる可能性があります。

具体的には、車に傷がついた場所や、その周辺に自転車を停めることができるかどうかなどの詳細な状況によって異なります。
    • 0

私、思うのです。

後から停めた方かな。
私は、車が停まっていたら、自転車が倒れて当たるようなところには止めません。車に乗ってる時も、自転車が倒れて車にあたる場所には停めません。

駐輪場と駐車場があって、常識的にきちんと停めていたら、管理会社に問題があるかもね。
    • 2

常時強風が吹いているような状況なら、自転車使用者の止め方が悪い。

突風ということなら、「予測不能」と言い張れる。

対物もカバーできる自転車保険なら心配無用。
    • 0

通常、予見できる程度の風なら自転車を停めた人の責任。

地元気象台の観測史上初の強風とかなら、自然災害で誰にも責任なし。
    • 0