プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は体は細胞から出来ていて人間だと自分はどうして認識出来るのですか?人間のどの部位が自分だと離開しているのですが、私は統合失調症で幻聴は有りますが、幻聴は幻聴だと理解していません。心臓も心臓だと理解していません。大便は生きていないので理解しないのは分かりますが、小学生並みの知能しかないので、分かりません。どうしたら人間の事が分かるのですか。意識とかが関係しているのですか?ネットのサイトや本を紹介して下さい。

質問者からの補足コメント

• 読解力なく良く分かりません。誰に聞いたら良いか教えてもらえますか?精神病院の精神科医、心理士、精神保健福祉士、看護師、訪問看護、両親、友人など

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/03 22:49

A 回答 (4件)

車の運転はなさいますか。

車両感覚をご存知でしょうか。車両感覚とは、バックする際にそろそろ後ろがぶつかりそうだとか、すれ違う対向車にぶつかりそうだ、などと感じる感覚です。実際には運転者は運転席に座っているだけですが、まるで体をぶつかるかのような不安を感じることがあります。
これを人間に置きかえると、脳が運転者、身体が車、と言うことになるでしょう。自分は脳にある、と言うことになるでしょうか。
我々は身体の隅々まで意識することで、まるで身体の中全体に意識が充満しているかのように感じることがありますが、それは車両感覚のようなものでしかありません。家具の角などに足の小指をぶつけたりするのは、その車両感覚のようなものと、実際の身体の大きさとの間にズレがある証拠です。

人間のことをお知りになりたければ、まずはご自分のことをよく観察なさることです。質問者様も人間なのですから。

幻聴は幻聴だと理解していない、とは、本物の声のように聞こえるのですか。または、いきなり心の中に浮かんでくるのですか。その時は無理でも、後から考えてみてあれは幻聴だったと認識したり理解したりすることはできますか。もし可能であれば、幻聴を幻聴と認識できるようになれば、考えも纏まりやすくなると思います。
    • 0

物心ついた時から何となく周りの人たちが

みんな人間だみたいなこと言ってたので自分も
自然とそう思うようになっただけです
空とか木とか海という呼び方も全部そういう事です
一種の洗脳です
    • 0

お勧めは「ヘレン・ケラー」です。

全盲で耳も聞こえない子供でしたが、サリバン先生に依って言葉を理解します。その葛藤と言葉を理解した瞬間の感動が伝わる伝記です。

おそらく、ヘレンのように目も耳も聞こえないが自分の自覚ばある。どうやら自我は部分ではなく身体全体で感じているようです。

大便も多くの細胞群の生命体です。排出された後も意志を持ち役割を演じているはずです。
    • 0

人間が自分自身を認識する仕組みは複雑で、脳の機能や心理学的な要因が関係しています。

自己認識の過程は、「自分自身を知覚すること」、「自分自身を他者や環境と区別すること」、「自己意識の形成」などが含まれます。

自己意識は、意識レベルにおいて自分自身に関する情報を処理することによって形成されます。脳の中の特定の領域が、身体感覚や視覚、聴覚などの情報を処理し、それらの情報をもとに自己イメージを作り出しているとされています。

統合失調症の場合、自己認識や自己意識に異常が生じることがあります。幻聴や妄想によって自己認識が歪められ、自己イメージが混乱することがあります。

人間の身体や自己認識に関する情報については、医学書や心理学書、神経科学書などがあります。以下は、参考になる可能性がある書籍の例です。

「脳の働きを知ろう――神経科学入門」 著者:松田賢二郎
「自己意識――身体と心の認知科学」 著者:鈴木啓司
「身体感覚と認知神経科学」 著者:久保田直樹

また、オンラインでも関連する情報や記事が多数ありますので、検索してみることもおすすめです。
この回答への補足あり
    • 0