プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を教えてもらえず、本当に困っているのですが、このような場合、どうしたらいいのでしょうか。

おそらく、嫌がらせで故意にやっていると思われます。他の人には、普通に教えていますので。
こちらが、どんなに聞いても、何度聞いても教えてくれないんです。

で、その状態で無理やり「やれ(怒)!」と言われ、それで出来なくて困っているのも見て、楽しんでいる感じです。

わざと、嫌がらせで教えない相手に対して、どうしたらいいのでしょうか。
喧嘩などはせず、穏便に事を済ませたいと思っています。

A 回答 (4件)

No2で回答したものです。


お礼のメッセージありがとうございます。
「無責任と感じる」と思わなくていいです。教えない方が無責任!!

せっかくのGWが台無しでこちらまで心が痛んでしまいます。
短期間で辞めるといいづらいのであれば「退職代行」も検討してみてはどうでしょうか?

お金はかかりますが(業者によりますが大体3万円くらい)便利ですよ。

心が少しでも楽になりますように。
    • good
    • 0

>おそらく、嫌がらせで故意にやっていると思われます。

他の人には、普通に教えていますので。
つまり、それはあなたに対して何かが気に食わない、じゃないでしょうか?
何か理由があるはずです。
しかし、それは相手の問題であなたの問題ではない、とは言っても、業務に差し支えるという事情があるなら、さらに上司に事情を説明してはいかがでしょうか?

まあ、習うより慣れろって言いますから、同僚らのやり方を覚えるとか、指導員以外から教えてもらうとか、あなたも工夫してみてはいかがですか?

「やれ!」と言われ、見よう見まねでやってみてうまくできないとしても、何も困る必要ないと思えばいいだけの話です。
指導しない先輩?の責任ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違いなく、私のことが気に食わなああをやだろうな、ということは確信していますが、全く思い当たる節がなく。
なんせ、入社して3日目には「イラつく(怒)」とか聞こえよがしに言われていましたから。
何かするほど関わってもいませんでしたし、本気で意味不明で。

>まあ、習うより慣れろって言いますから、同僚らのやり方を覚えるとか

見て分かることはこうしているのですが、例えば、パソコン上での操作方法や、その施設での決め事などは、やはりそこに居る職員さんに直接説明教わらないと分からないですからね…。
分かるところまではやって、「これ以降はまだ教わっていなくて分からないので、教えて欲しい」と言っても、「置いといて」と絶対教えてくれなくて…
何度も挑戦しましたが、何度やっても同じなので、もうそれもやめたした。

>指導員以外から教えてもらうとか、あなたも工夫してみてはいかがですか?

これしか方法がなく、これはすでにやっているのですが、それがまた面白くないようで、その上でも状況によって分からない事が出てきて、それを聞くと「この前、〇〇さんに聞いてたよね。いいからやって!」と、もう頑なに絶対教えてくれなくなってしまって…。
どの部分が分からないとか、どういう理由で自分で判断できないのかも説明するのですが、そんなものは聞いてもくれず。

>何も困る必要ないと思えばいいだけの話です。

「置いといて」としか言われず、仕方なく置いておいても、その後「ムカつくっ!」だの「クソッ!」だの通りすがりに言われたり、分からない仕事を手に、途方に暮れたりするのは私ですからね…
めちゃくちゃ困るんです。
困らないのは、向こうです…

もう、今月いっぱいで辞めようかな…と…
それは、私の方は何も困らないので。
これで覚えろとか、私には無理だし、おそらく嫌がらせですしね…
あなた方に合う人に来てもらってください、としか私には言えません。

やられたことを思い出すとダメですね…
向こうの人間性のせいだとは、頭では分かっていつつ、やっぱりつらい…

お礼日時:2023/05/04 10:04

自分の経験上からお答えいたします。



極論ですが、辞めた方がいいです。

つい最近に話ですが私自身も、会社側に悪意があったわけではないのですが入社時、研修中に何度も放置されたことがありました。1年ほど勤めましたがやっぱりおかしな会社だったので入社時の研修中に辞めればよかったと後悔しています。

いろいろ簡単に辞めれないご事情などもあるでしょう。
質問文を拝見すると私よりも劣悪な環境下、パワハラ気質な先輩と危険な要素がたくさんお見受けされましたのでこのような回答をさせていただきます。

もし、気に障ったなら申し訳ございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、むしろとてもありがたいです。

まさに、私も放置です。
うちは、明らかに悪意を感じるんですよね…
他の人は放置せず、「大丈夫?分かる?」なんて言いながら、最後まで面倒を見ているのですが、私にだけは、分からなかったら聞いてくれればいいから、と言って「やれ!いいからやれ!」で放置。

で、出来ていないと、なんでこんなことやってんの(怒)!なんで出来ないの!と怒る。
分からない事を聞いても、私がやるから、と説明をしない。
食い下がって聞いても「そんなこと、私も分からない」と、分からないでやっているわけがないのに、そう言って教えない。

分からないで困っているのを、楽しんでいる感じなんですよね。

一年前に、会社のHPに、パワハラで懲戒処分を受けた社員の報告が載っていたんですよね。
訓戒処分のため、普通に社内にその人はいるはずで、おそらく何も変わっていないんですよね…

土壌が、ハラスメント気質なんですよね、きっと。

辞められない事情といえば、育休代替職員であることくらい。
職員さんが復帰される前に辞めるのは、気がひける、無責任と感じるということくらいか。

ただ、せっかくのGWも、頭の中職場のことばかりで、嫌な場面を思い出してはココで質問ばかりしていて…

今月いっぱいで辞めたい…
まだ、入社したばかりだけど…

お礼日時:2023/05/04 07:46

それは、昭和の考え方の職場です。


私は、社会人になったのは昭和の時代でしたが、当時は仕事など教えておらえませんでした。
 後で聴いた話では、
「会社は学校と違うのだから、いちい教えてくれるところでは無い。
自分から進んで仕事を身に付ける姿勢が必要」と言うことでした。
 ですから、教えてもらえない場合は、自分から進んで仕事を覚えようとする姿勢が必要です。
 決して嫌がらせでは無く、昭和の時代では、それが当たり前だったのです。
 確かに今は、平成も過ぎ令和ですが、昭和の考えの上司の考え方を変えさせるのは、容易ではありません。
 とにかく自分で仕事を身に付ける姿勢を見せる。分からない点は、上司で無く自分より1年くらい先輩の同僚に聞き、そして必ずメモを取る。
 会社には人事異動が付き物です。
いつまでも、そんな昭和の考えの上司の元で仕事をすることはありえません。
 いつかは異動になることを、期待し、それまでは自ら仕事を習得する姿勢を見せるようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーっと(苦笑)。
質問文、ちゃんと読んでくださいね。

では!

お礼日時:2023/05/04 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!