プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ『人間は愚かだ』とか、自分の言葉に酔うような内容が空虚な人がいるのですか?ちょっとでも人間のやってきたことを考えれば、間違いなく偉大だと言わざるを得ないでしょう?ヽ(´ー`)ノ

A 回答 (12件中1~10件)

なぜ『人間は愚かだ』とか、自分の言葉に

酔うような内容が空虚な人がいるのですか?
 ↑
高見に立っているような気分が味わえる
から。

ちょっとでも人間のやってきたことを考えれば、
間違いなく偉大だと言わざるを得ないでしょう?
 ↑
人間は独りでは非力です。
しかし、集団化、組織化された
人間は、神も驚くほどの力を
発揮します。

ヘーゲルも、これぞ神、とした
ぐらいです。

人間は愚かな面もありますが
それを上回る偉大さも持っています。
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに高みに立つような気分に浸る連中には懲り懲りです。そうですよね。神さえ上回る偉大な存在です。

人口を調整するのに、その様な残虐な方法を取るのは人間のやることでは無いですよね。

それはあくまで自然界の視点に立った時、人間が増えすぎたのでは?という短絡な推測から導いた答えです。その場合に、愚かさや残虐さと言った評価が除外される。その視点から行けば、愚かさなど最初から論ずるものではなくなる。何故なら愚かさとは人間の価値観、判断基準だからです。話の前提を替えただけに過ぎず、人間の愚かさを真っ向から否定した言説にはならない。真っ向から否定するならば、同じ土俵において、人間の徳性などを論じるべきだと思います。

私には、(戦争は)人口調整だと言ってのける貴方の方が、人間性とは無関係な、高い高い神の如き視座に立つことで、自分に酔っている空虚な人のように見えました。
    • 2
この回答へのお礼

人口調整のために戦争した歴史があることも知らないなら何をか言わんやです。

理解できませんでした。

(自らの有能さを用いて)傷つけ合うことを肯定する考えとは、それはいったいどのような考えなのですか?
    • 0
この回答へのお礼

人口調整です。

「人間は生物的に最も劣るために、最弱であるために、最強の社会性と技術を獲得してきました。

「社会性」は他の動物にもみられますので、それを除けば、おっしゃる通りだと思います。
そこから極言すれば、人間の技術は人間にとってのみ有用で必要、と言うことです。他の動物からすれば無用で不要、つまり無価値でしかありません。けして偉大とは言えないでしょう。

人間が偉大であるか愚かであるかの判断は、視点を変えれば結論も変わってしまいます。言い換えれば、偉大でもあるし愚かでもある、偉大でもなければ愚かでもない、と言う不毛な結論しか得られません。
ですからこそ、客観的な判断基準が必要だ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや、人間は自分自身や他の対象を百科事典的に記述することができる、つまり世界を自身の様式で記述できるということが決定的な優位点です。あなたに言わせればそんなものが必要ない野生動物の方がよっぽど奔放で逞しいというのでしょうが、彼らは何万年たっても同じ姿同じ生活をするだけです。

あなたも渡り鳥やウナギ、サケ、その他の生き物たちの凄さをご存じないのでしょうか。

人間以外の生き物は、そんなに凄い工業技術などなくても、何不自由なく暮らしているのです。彼らから見れば訳にも立たない工業技術など愚かにしか見えないかもしれませんね。そんなものがなければ暮らしていけない人間が偉大であるとは感じられないのではないでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

人間は生物的に最も劣るために、最弱であるために、最強の社会性と技術を獲得してきました。

(考え方次第というのは、)それはどんな考え方ですか?

• 0
この回答へのお礼

傷つけあうことを愚かだとは考えないことです。

お礼を拝見しました。

ただ、客観的に見てインターネットの必要性を感じるのは人間だけではありませんか。他の動物が見ても偉大だとは思わないと思いますし、人間だって何千年も前の人間なら偉大だとは思わないかもしれませんね。
渡り鳥たちはインターネットなど使わなくても海を渡ることができますし、鰻や鮭は生まれた川に戻って来ることができるそうです。
他の動物にできないと言うだけで偉大とは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは工業技術の凄さを知らないからそんなことが言えるんです。

まず、その前に、愚かであるか偉大であるかを客観的に区別するための基準をはっきりさせてからにしませんか。

• 0
この回答へのお礼

今、インターネットをやることができるのがその一例です。

人間は愚かだと言うのは、秀でた能力を持っているにもかかわらず、それを自身を傷つけることに用いるからだと思います。

これこそ正しくおろかだと言え、その能力が秀でれば秀でるほどに、傷も深く痛ましいものとなります。
    • 0
この回答へのお礼

考え方次第では?戦争は愚かではありません。

物事には表と裏があり、陽があれば陰もある。

『人間は愚かだ』と云う言葉は、人間の裏や陰の部分を事実として述べているだけの話だ。
それを「自分の言葉に酔うような内容が空虚」と評するのは、中には確かにそういう人もいそうなので特に反論はしない。

『ちょっとでも人間のやってきたことを考えれば、間違いなく偉大だと言わざるを得ない』という言葉も人間の表や陽の部分を事実として述べている。
しかし、それも傍から見たらひょっとして「自分に酔うような言葉」に該当するのではないか?と感じるのは私だけだろうか。

まあ、自分の言葉に酔うのは気分が良くなることは間違いないので、その意味では良いことだと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

科学博物館行けばわかるでしょ?