電子書籍の厳選無料作品が豊富!

"自分より速い車が後ろから来たら譲れ"というのは制限速度内での話ですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

時と場合によりますよ。

    • good
    • 0

常識の範囲で考えましょう。


以前の通勤路で、田んぼの真ん中の農道を大行列を従えて制限速度の40キロキッチリで走る黄色いフィットが非常に迷惑でした。
学校に入って行くので先生なんでしょうが、後ろの大渋滞に全く心が揺るがないってのは驚きですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミラー見てないんですかね。わら

お礼日時:2023/05/11 12:11

>自分より速い車が後ろから来たら譲れ"というのは制限速度内での話ですよね?


制限速度40Km/hの道路を60km/hの車に追い付かれた場合、
道交法第27条(他の車両に追いつかれた車両の義務)が
適用されるかというと、適用されないので譲る必要はありません。
この他の車両に追いつかれた車両の義務は、制限速度内の最高速度が高い車両に追いつかれた場合です。

ただ、そうはいっても後ろからかっとんで来たら、譲った方が気が楽なので
自分は譲ります。
    • good
    • 1

譲る義務は、制限速度に関係なく発生します。

譲らずにノロノロ走り続ければ、それはアオリ運転というもので、今では違法だそうですねw
    • good
    • 1

道を譲れは、教習所で教える建て前です。

譲る必要はありません。勝手に追い越して行けばいいだけの話。
    • good
    • 0

いいえ。


全ての状況に於いてです。
    • good
    • 0

くだらない。


小学生じゃあないんだから。
自分からもめ事作ってどうするのって事案です。
    • good
    • 0

まあ、そうですが、もしかしたら急病人を乗せているのかもしれません。

(救急車呼ぶより直接運んだ方が早い場合も多い)
意地を張らずに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急病人が怪我人か死人になりそうですね

お礼日時:2023/05/05 07:51

どの速度でも、譲る必要などないでしょう。


高速だったら、ずっと追い越し車線を走るのは違反だし・・・
    • good
    • 0

相手が制限速度を超えていても譲ってください。

左に車を寄せ、相手に追い越させてから、再度これまでのスピードで走行してください。制限速度を超えた車の処置は警察に任せ、こちらがかかわることはないです。
猛スピードの車を無理に制限速度に抑えようとするとこちらが危険です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!